見出し画像

他の選択肢がないというのも悪くないのかもしれない

No Spend November6日目。本日も出費ゼロ。

「今月はお金を使わない」と決めてしまってそれが脳にちゃんと刻み込まれたら、あとはもう「使うか使わないか」について考えなくていいからいいなと思うんですよ。

自分の中で「ごはん作るのしんどいから買って帰ろうかな」「なんかおやつ食べたいから買おうかな」と迷っているときって、その選択肢があるから迷うわけだ。だったら迷う選択肢をなくしてしまって、もう財布を開かないという決まりにしてしまえばいいのよね。

「今日のばんごはんはこれを作ります」「仕事の合間のおやつにはこれを持っていきます」「ドリンクはカフェのサブスクで賄います」的に事前にぜんぶ決めておけば迷うこともない。

セールのチラシを見ても「今月は買い物しないから何が安くても関係なーい」と惑わされないし、家にあるものを食べると決めているのでミールキットのメニューをチェックして「今週は何を頼もうか」と悩まなくていい。

そういう意味で言えば、選択肢がないというのは逆に選択疲れがなくていいなと思うのでした。これは人生全般においてそうかもしれない。

まあいつまでも選択肢がゼロというのもつまらないけど、たまのチャレンジ中だけでも選択疲れがないというのは気がラクではあります。

そして食材が少しずつ減っていくこの快感ときたら・・・!すっごく楽しいんですけど!!そんなわけで今回は割と楽しみながらやっています。ふふ。

★11月に使った金額(6日目):0円★

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!