見出し画像

グリーンカード更新手続き2回目

数日前の話ですが、移民局へグリーンカード更新のために指紋採取と写真撮影しに行ってきました。

婚姻によってグリーンカードを取得した場合はまず1.2年もののグリーンカードを申請、2.2年後に10年もののグリーンカードを申請、そしてその後は3.10年ごとにグリーンカードを申請、という感じになっています。昔は一度取得したら更新手続きはいらなかったらしい。うらやましい。

ぶっちゃけこの最初の2年が過ぎたら、その次の10年で離婚していようが死別していようがグリーンカードは更新できるのだ。幸いまだ結婚してますけどね(笑)

我が家は今カリフォルニア州の州都サクラメントに暮らしておりまして、なんとこのアポイントメントの場所が我が家から車で10分と超近かったのでちょっと笑ってしまった。

12年前に初めてグリーンカードを取得するための手続きには大量の書類と超長いプロセス期間があったのを覚えているけど、今回は2回目の更新だし、ネットで必要事項を記入して、実際に写真を撮りに行っておしまい。

待たされるかと思って本を持っていったのに、結局待ち時間はゼロで5分くらいであっけなく終わってしまいました。

いやー至上稀に見るラクなアポイントメントだったわー。

みなさんご存知かもしれませんが、カリフォルニアには違法移民が多くて、でも当たり前だけど違法移民は移民局へ行ってわざわざ更新手続きなんかしない。移民が多くても移民局がすいているというのはまあつまりそういうことなのかもしれません。

そういえば今年は日本のパスポートもちょうど切れるタイミングだったから、夏に更新をしにサンフランシスコにある日本領事館へ行ったのです。このときはサンフランシスコだから遠くて、車で片道2時間かかったし、大変だったのよねー。

アメリカに住んで12年、次に更新するときにはアメリカに住んで22年になるんだな。それってちょっとすごいな。10年後にどこに住んでいるかなんてまだわからないけどね。

いただいたサポートは我が家の4匹のうさぎのお野菜代に充てさせていただきます(*'▽') むしゃむしゃー!