母の心臓が止まった。

ここ数日、ドタバタとしていました。

理由は母が救急車で運ばれ、一時心臓及び呼吸停止。
僕は離れて暮らしているので、故郷と今の住まいを行ったり来たりしています。

一段落した今、色々と思ったことを書きたいと思います。

まず、今の母の状態。
HCU(ICUより緊急)から通常病棟、専門病院への移動まで終了。
病院側からのざっとした説明では、今のところ外部からの刺激はなし。

一番初め。
HCUで見た母はかすかに目を開き、虚ろな目で遠くを見ていた。ひとみは全く動かない。
それでも二日目からは自発呼吸をする様になった。
手のひらにも熱がある。
呼びかけに涙を流す。
回復の見込みはあるのではないか。
そう楽観視した。

その後、植物状態についてネットで調べてみた。
植物状態でも、自発呼吸やあくびをすることもある、とあって気持ちが落ち込んだ。
意識だけあって体が動かないこともあり得る。
このまま数ヶ月たてば一般的に植物状態と診断されるだろう。

古くは『ジョニーは戦場へ行った』、最近では『失はれる物語』。
そんな状態になったら自分なら気が狂いそうだ。

今日、やっと母が目を開け、ひとみを動かした。
こちらからの問いかけに小さく首を動かして答えた。
病院の先生と話すのは先なので、詳しいことはこれから。

やれることはやってあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?