見出し画像

久々の雲取山

昨日の夜から何となく行きたくてムズムズ。
仕事が忙しくてストレスも溜まりまくり。
体を動かして発散したい。
食べ物の準備も適当に、雲取山登山口に向かいました。

久々の登山。
開始直後はどうせ体も動かないだろうと、とにかくゆっくり歩くことにしました。
ところが歩き始めてしばらく立つと体が軽い。
調子の赴くまま、ガシガシ歩くことにしました。

疲れないコツは体に力を入れないこと。
力で登るとすぐに筋肉が疲労します。
重心移動で足を動かし、筋肉を残す。
上半身もだらりとして、動きを道の状態に任す。
呼吸は下手に抑えると苦しむばかり。
荒く続ける方がいい。
十分知っているはずなのに、勢い勇んで歩くとすぐ忘れちゃいます。

かくして、登り始めからバテバテっぽい人が完成。
思い返せば、過去登山一応援の声をいただきました。

富士山は見れないけれど、空は青く紅葉は鮮やか。
足の筋力は余裕。
苦しそうに歩きながらも楽しく歩くことができました。

頂上で食べたのはコンビニのおにぎりとインスタントラーメン。すごくおいしかったです。
気圧差でふたがパンパン。

往復で6.5時間を超えるくらい。
一般的に10時間かかる雲取山の鴨沢ルート。
これくらいで歩ければ僕は十分満足です。
正直、体力低下を意識していたのでむしろ嬉しい。

また、仕事に疲れたら登りに行こうと思います。

本当に、楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?