見出し画像

独身の人からもらう「結婚できて子供がいていいよね」という言葉

家族で最近室内プールによく行くんですが、3歳息子の水着が毎回必ず食い込んじゃってて、ひそかにツボってしまっているワーママです
(なんでなん)

20年来の友達と久々に長電話しました

先日高校時代からの付き合いの友人2人とLINE電話しました

と、いうのも去年の自分の誕生日にプレゼントほしいな~でも物がほしいとかじゃないんだよな~と思い立って

自分で「今月私誕生日だから二人の時間をプレゼントしてくれ!」といってLINE電話してもらったのがきっかけで、ほか2人の誕生日が近づくと勝手に電話の予定を入れ込むようになりました(笑)

これが、年に3回、毎回2時間くらいの時間なんですけど、ほんとにお互い変わらずフランクに話せるリラックス空間で大変気に入っています
(中止してしまうときも短く終わってしまうこともありますがそこはお互いさまでさほど気にならないです)

話題はほとんど子供のこと(みんな子供が同い年)

この間はWi-Fi環境下でないところでYouTubeが自由に見られないと悟った友達の子が、ipadのキャプチャで好きな動画を録画して持ち出しているというのを聞いて驚きました

なんと、親は何にも教えてないんだとか

OMG!タブレット、スマホネイティブには驚かされるばかりです

結婚して子供がいて、○○ちゃんはいいなぁ

1人が次の日早いということで離脱し、もう1人の子とサシになると、その子がちょっと悩んでいるというか困っている話をしてきました

「独身の友達から、あなたは結婚もしてて子供もいていいよね」って言われてしまってうまい返しができなくて困っちゃって…という内容でした

どうでしょう?こういう文面の「いいなぁ」という言葉、これっていい意味で使ってる人っているんでしょうか

最近の私の見解としては「責任転嫁の何物でもない」と感じています

私が不幸なんだから、あなたもこっちに合わせなさいよ、みたいなイメージにとらえてしまって正直もやっとするというか

相手がそれを言われてどういう気持ちになるかを想像できないのが残念だなぁと

デート代は男性が奢る、という考え方

そのお友達さんは彼氏を作るためにマッチングアプリに登録、デートをするもなかなかお好みの男性に合えていないとの事で

先日行った初回のデートが10円単位の割り勘だったことに大層腹を立てて文句をいってきたそう

「彼女が欲しくてデートしてるんだからおごるのが当然なのでは?」という口ぶりでさぁという内容に、最近ひろゆきのYouTubeで似たような質問をズバッと切っていたのを思い出してそのまま友達に言ってみました

「食事をしている段階でこの人には割り勘でいいやって思われたということだよ」と

本当の真意はその彼に聞いてみないと何ともだと思いますが、客観的にいったらお互い「この人と付き合ったら楽しいのかな?」と探り探りなはず

お会計の前には色々「会話が楽しいか」とか「食べ方がきれいか」と彼が彼女を色々見ていて、次にまたデートをしたい相手なのかをジャッジする中で、最後のお会計の時点で割り勘ということは…つまり…そういうことなのだろうと

例えばデート前に「初回のデートですし奢ってもらいたいな~とか思ってるんですけど期待しちゃっていいですか?」とかジャブを打ってて割り勘だったら怒るのはわかるんですけど、それもない

要は「わかってほしい」という要望なわけで

その子が本当に結婚を望んでいるなら、デート時の割り勘問題を彼に持ち掛けて私はこういう考えなんだけど、どうでしょう?というような相談をするのが誠意があるなぁと思うし

どうしても譲れないならプロフィールに1つだけ譲れないこととして記載するのがめっちゃ手っ取り早いと思ってて

今日が一番若い時なので、脈なし価値観合わない人とのデートしててももったいない気がするんで、応援する意味を込めて、改善策というか対応策みたいなものを一緒に考えてあげるのはどうかという話しになりました(笑)

相手を変えることはできない

結構いろんな人がいうじゃないですか、相手を変えることはできないから自分のやり方やアプローチの仕方を変えたほうがいいと

恋愛関係に限らず人間と過ごしていると摩擦が起きるのは絶対あって、その時に上手に譲歩できたり話し合いができる人ほど優秀だな、素敵な人だなぁって思われるんだと思うんですよね

自分はついつい感情的になっちゃうんですけど、最近は気を付けて話をするようにしてます

やれるかどうかよりも意識しているかどうかできっと結果が変わってくると思っているので、今後私が誰かを羨んだりしても「いいなぁ」という言葉は使わないかなぁと思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?