見出し画像

ヨルダン旅行記5

だんだん記憶が薄れてくるので早く書かなければと思い旅行記5

新年をヨルダン🇯🇴で迎える。
海外で年越しは初めて。
今日はアンマンへ。
朝起きてからサルトを少し散歩

散歩後に朝食。
「グッモーニング!」
と一階にあるカフェに入る。
入ると、オーナーが友達と会話を楽しでいた。
その友達は年齢70くらいだろうか。
最近までは子供家族に会いにアメリカにいたそうだ。
今日はバスを使ってアンマンに戻る予定なのでバス停の場所をオーナーのお友達に聞いた。
Googleマップで確認して降りる場所も聞いた。

朝食を食べてから支度をしてバスへ。

バス停

ヨルダンのバスは乗る前に降りる場所を運転手に伝え、お金も運転手に払うスタイル。

行き先

運転手が運転しながらタバコ🚬を吸う、吸う。

50分くらいバスに乗ってアンマンに到着。

降ろしてもらったところから歩いて30分アブダリーモールへ。
スタバでちょっと休憩。
マックで昼飯。
ビックマック。
なんだか日本のが美味いだよな。
気のせいかな。

ペトラ、サルトに行ってからやることがなくなった...のでアンマン探検へ。

まずはブルーモスク。

味噌汁が飲みたくなったので日本大使館にむかうことに。

歩いていると目と目とがあったヨルダン人が家に招きいれてくれました。

ひたすら大使館まで歩く。

工事現場も何も覆わない。日本だとこんなことないよね。

やっと日本大使館についたらお休み。

外国でみる日の丸🇯🇵は格別です。
大使館からウーバーで泊まるホテルへ!

ホテルで荷物を置いてまた付近の探検。

探検していると日本人親子?に会い「こんにちは!」と話しける!
久しぶりに同胞に会う!

散歩中に見つけた酒屋でペトラビール買う。

明日はいよいよ帰国。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?