小江戸川越の喜多院で初詣 2018年1月5日(土)

子供が生まれてから毎年恒例になっている喜多院に初詣にいってきました。

1月1日、2日は通常の初詣客が多く混雑しているので避けています。

1月3日もだるま市で更に混雑するので避けます。

そうなると毎年1月4日から成人式までの間でいくことになりますが気になるのは駐車場の混雑具合です。

今年は駐車場待ちの混雑を避けるために

タイムズが運営する「BーTimes」で事前に駐車場を予約しました。

予約した駐車場はこちらです。

喜多院まで徒歩で10分くらいです。時間は無制限のため初詣のあとに川越の街を散策しても時間をきにせずにすみます。しかも400円とリーズナブルです。でも来年からはこちらを使わずに普通に駐車場待ちをしようと思います。

その理由は「けっこうスムーズに駐車場に入れる」ことがわかったためです。喜多院の駐車場は混雑していますが参拝が終わったら帰る人が多いため出庫も多いです。またその手前にも臨時の駐車場があり500円で駐車できます。喜多院までは3分程度ですのでそちらに入ってしまえば駐車場待ちの時間も節約できます。

でも本当は電車でいって境内でビールや熱燗を飲みたいんですけどね(笑)家族優先です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?