見出し画像

都内パロタまとめ(※随時更新)

こんにちは。私は、パロタ(ポロタ、パラータ)が好きです。

パロタはナンに比べて店の個性が出て面白いです。

(※私が食べたところのみなので見つけたら教えてください)


【東京:浅草】サウスパーク 

画像1

南インドのケララの料理を出しているサウスパーク のポロタ

ランチにもプラスでつけられます。

層のしっかりモチモチ系、この焦げ目が愛おしい。


【東京:新橋】カーンケバブアンドビリヤニ

ここの系列店はパロタの種類が大変多いです。

画像4

パロータ(Aサクサクパロータ)

こちらはチャパティに近い感じですが、サクサク表面がカリッとしてました。


画像2

パロータ(B薄巻きのパロータ)

こちらの方がザクザク、カリカリ感が強いです。生地感は二つとも硬めな感じですが、こちらの方が好みですね。


画像3

ケララパロータ

パロータに比べて細かいデニッシュ生地でモチモチがあります。この遠景がとても美しい。


【東京:中目黒】セイロンイン

画像5

スリランカ料理屋のパラータ

ランチのパラータセットでついてきます。

モチモチとした食感が印象的でした。バター感があり美味しい。


【東京:十条】カレーリーブズ カフェ&レストラン

画像6

南インド料理屋のポロタ。

薄い生地だけどしっかり層になっていてモチモチ感がありました。

ちなみにこれがめっちゃ大きい。4分の1に畳んでこの大きさ、食べ応えがすごい。

画像7


【東京:練馬】ケララバワン

画像8

土日のミニミールスにセットで付いてくるポロタ

いつもアチアチで提供されて、嬉しい。生地はちょい硬めです。


【東京:神保町】三燈舎

画像9

ダバ系ってバトゥーラとか出しているイメージがあったのでポロタがあって驚き。

小ぶりの可愛いポロタで生地に細かい層があり、モチモチバター感が強いです。この店はどの料理も絶品ですね。


【東京:中野】南印度ダイニング

画像10

夜のミールスセットについてきます。

小ぶりで表面はカリカリだけど中はモチモチという絶妙なバランスで理想的なポロタ。

これを初めて食べた時、感動した記憶があります。


【東京:参宮橋】Raja

画像11

都内カリカリ系ポロタの中でもトップに入るカリカリ具合。

ほんとカリカリサクサク硬めの生地。

カリカリ層をほどきながら食べるカレーが絶品。


【東京:代々木八幡】バーラティ

画像12

今まで食べたどのパロタたちの中で一番バリッバリです。

もはやデニッシュ。どんくらい切れ込み入ってるんだろう。

持ち上げた瞬間生地が取れて行くバリバリ具合。

唯一無二です。


【東京:目黒】マーダル 目黒店 

画像22

外側がバリバリの生地がぐしゃっと拳ほどの大きさになっている変形パロタ。みてわかる通りバリカタ系です。

こちらのお店はパロタが売りで、ナンはありません。ランチのセットは基本パロタセットでこのパロタがついてきます。

他にもチョコパロタやパロタの料理教室も開かれてたくらいパロタへのこだわりがあるお店です。一度食べてみる価値はあります。



【東京:清澄白河】ナンディニ

画像13

表面がカリッとしたタイプのポロタ

理想的標準タイプのポロタです。


【東京:南阿佐ヶ谷】プラバート

画像14

こちらもナンディニと似た外カリカリの程よいモチモチ感です。


【神奈川:新丸子】マドラスミールス

画像21

こちらはミールスについてきたポロタ

薄焼きでモチッとして、カレーに合う。


【東京:神田】スパイスボックス

画像15

分解系の層。空気が含まれたフワフワのポロタ。

現在、都内ではここのみ確認できるオリジナリティあふれるポロタ。

行くとつい毎回頼んじゃいます。


【東京:高円寺】トルカリ

画像16

ポロタロールというこれはケンタッキーのツイスターを彷彿とさせます。

中には甘辛いケバブときゅうりなどの付け合わせが入ってて美味しい!

生地はモチモチしてて、噛み応えがありました。


【神奈川:新丸子】ケララキッチン

画像17

キリポロタというこちらの料理は2枚のポロタの間にカレー(ビーフorチキン)とパプリカが入ってます。

これをバナナの葉っぱで包み蒸し焼きに。

硬めの生地がカレーを吸いしっとりとパリパリの混在が美味しい。


【東京:曙橋】デイリースパイス&バル オフビート

画像18

夜はバー営業をしているこちらでスイーツ系のパラタ

あったかいパラタにはちみつがかかり、クリームをつけていただきます。

パラタはバター感が強く、完全にスイーツ。お酒を飲みながらいただきました。


【千葉:南行徳】トロピカルパラダイス(閉店)

画像19

閉店してしまいましたが、分解系ふわふわ揚げという組み合わせのポロタ

生地が細かくてさけるチーズみたくなってました。

またどこかでお会いできる日を。


【京都:烏丸御池】インド食堂TADKA

画像20

京都にも面白いのがあったので紹介します。

小ぶりの揚げ系で硬いですが、モチモチしてました。

京都へ行ったら食べたい一品です。


今回は以上です。随時更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?