見出し画像

チェッカーズが最強すぎる

チェッカーズが1992年12月28日に日本武道館で開催したラストライブの模様が、全国の映画館で2022年5月29日に一斉上映される。リマスター版。
ってことでいってきた。
Finalは当時豪華な箱に入った特別仕様のビデオも買ったし、DVDも買い直したけど、実はあんまり何回も見てない。フミヤ(当時は郁弥)が高熱でかわいそうすぎるのと、解散やし悲しい気持ちになるし。
けど、手元にある。いつでも見れる。ってゆうか見た。何回も見てないというのは他のに比べたらってだけで、一般的には何回も見てるやないかーいくらい見てる。
と、うじゃうじゃ悩んだけど、
私が行かずに誰が行くねん。という謎の使命感で最速予約。
小学校2年生の時に出会って以来ずっと大好きなチェッカーズ。
チェッカーズの活動は10年。
初期のギザギザやジュリアが有名すぎるけど、ほんまにかっこいいのはNANA以降。やばい。エロい。好き。
解散後のもめもめは今思い出しても心が痛いし、当時いろいろ好き勝手ゆうてた芸能記者を今も覚えてるくらい粘着質に怒ってたけど、まぁいろいろあったよね。くらいに思えるくらい時も経った。
フミヤが「あれはモクから見た真実だったんだよ。しょうがないね」的なことをいつかのライブでゆってて、!!!神!!!ってなったし。
そして何よりフミヤが現役がんがんでライブをしてくれてるので、チェッカーズロスをそんな感じずに済んでたはず。

なのですが、
映画館でじっくりファイナル見たら、ロス感半端ない。
楽器隊がくるくる踊りまくりながら演奏するし、たまにフォーメーション組んでくるし、クロベエの超楽しそうかつすばらしいドラム。そんでまた、尚ちゃんのサックス。サックスで始まるといえばチェッカーズやったよなー。
モクさんとまーさんが歌う曲も楽しい。
フミヤの素晴らしさは言うまでもない。
「待たせたなBabies。」
ベイビーズ! 日本で一番ベイビーズってゆうのが似合う。
円形ステージをこんなうまいことつかうバンドいるん。
そもそも円形ステージを最初にやり始めたんはチェッカーズやからね。昭和に。
改めてかっこよすぎる。

「ダンスは好きですか」
「チェッカーズは好きですか」で始まるダンスタイムの破壊力たるや。
曲と曲のつなぎのクールさたるや。とくにHelloからミセスマーメイドの流れ。大好きすぎる。
ずいぶん大人になって、いろんなライブに行っていろいろわかるようになった今、
改めてチェッカーズの偉大さと素晴らしさを再認識した日。
チェッカーズが人生初の推しって最高センスいい。自画自賛。

29日の上映終了後からTwitterにあふれるチェッカーズFinalの余韻。
ファンの方々興奮状態。わかる。わかるよ。
数日たってもつぶやき続けてるし、家帰ってもっかいDVD見てる人もいっぱいいる。わかる。わかるよー。

どうかどうかたくさんの人にチェッカーズのライブ映像を見てほしい。
チェッカーズはギザギザハートだけではないのです。
チェックの服を着てない ライブしてるチェッカーズがほんまやばいです。

FINAL SET LIST
1. FINAL LAP
2. ギザギザハートの子守唄
3. Yellow Cab
4. 80%
5. NANA
6. Lonely Soldier
7. I Love you, SAYONARA
8. 夜明けのブレス
9. 涙のリクエスト
10. 青い目のHigh School Queen
11. 時のK-City
12. 神様お願い(TRICKLE TRICKLE)
13. Hello
14. ミセスマーメイド
15. HEART IS GUN ~ピストルを手に入れた夜~
16. 愛と夢のFASCIST
17. IT’S ALRIGHT
18. See you yesterday
19. 90'S S.D.R
20. Present for you
21. Long Road
22. Friends and Dream
23. Standing on the Rainbow
24. Rainbow Station
25. I Have a Dream


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?