見出し画像

寒がりな私の防寒対策〜在宅ワーク編〜

みなさん、こんにちは。

暦の上では立春を過ぎましたが、まだ冷える日が続く今日この頃。
私は普段完全在宅でお仕事をしているのですが、在宅ワークって、案外冷えるんです。

いやいや一歩も外に出ず、お家でぬくぬくあったかいのでは?と思われるかもしれませんが、PCの前で動かずじっと作業していると、めっちゃ寒いんですよ…!

私は寒いのが大の苦手で、寒さによって全やる気が削がれるタイプです(どない)。そんな寒がりの私でも、冬をご機嫌に過ごせるように工夫していることをまとめます。


お白湯を飲む

早速YouTuberのモーニングルーティンのようですが←
朝起きたらコップ1杯の白湯を飲みます。内臓からじんわり温まる感じがして、とても心地良いです。

理想は、南部鉄器でじっくりと沸かした白湯を、冷ましながら少しずつ時間をかけて飲みたいと思っています。
現実は、マグカップに浄水を注ぎ、レンジで1分半温めるだけのお手軽白湯を飲んでいます(笑)

でも、これくらい楽だと毎日続けられますし、レンチン白湯でもしっかりと心身を温めてくれます。


腹巻きをする

段々と冷えてくる秋以降、実はほぼ毎日腹巻きをしています。

胸の下からお尻にかけて1枚布を挟むだけで、お腹周りが温まります。
薄手のものなら、シルエットにも響かず、腹巻きをしていることを忘れてしまうくらい存在感がありません。

ワコールの姉妹ブランド、ウンナナクールで購入しました。このお店では、ロール状に巻かれた腹巻きを、好きなサイズで計り売りしてくれるのです!

お店のお姉さん曰く、夏の冷え対策としても使えるとのこと。まさにオールシーズンの相棒になりそうです。


おなか用カイロ

特に冷える日は、腹巻きに加えてお腹用のカイロを貼り付けます。

ドラッグストアで見つけて買ってみた、おなか用カイロ。
普通のカイロより温度設定が低くなっているらしく、商品名のとおりじんわりと優しく温めてくれて、とても気持ちが良いです。


機能性ソックスを履く

とにかく、末端という末端が冷えるので、靴下はマスト。
数年前から「まるでこたつソックス」を愛用しています。

足首のツボに作用するという特許機能を持った靴下です。昨年あたり、どこへ行ってもめちゃくちゃ品切れしてましたよね…?

私はお風呂上がりに必ずコレを履くのですが、寝る前までずっと保温してくれて、「足先が冷たくて眠れない…」という悲劇がなくなりました。
大ヒットにも納得です。

ただ、洗濯を繰り返すうちに毛玉やピリングが出てしまうのがネックに感じています…。来シーズンは、別の機能性ソックスを試してみようかと密かに計画中です。


FALKEのタイツはガチ推し

ソックスつながりで、自信を持って推せるタイツがあります。
「FALKE」というドイツ発ブランドの「ファミリータイツ」を数年前に購入したのですが、めちゃめちゃ気に入っています!

特に厚手というわけではないのですが、足先までずっと暖かいんです。
人間工学に基づいて設計されている(ドイツらしい)ため、履いていて突っ張る感じもなく、履き心地も◎
洗濯機で洗えて(自己責任)イージーケアなのに、頑丈。

ただ、タイツの割に結構お値段するんですよね…。
タイツに5,000円って、結構勇気要りませんか?(私はめっちゃ要りました)

FALKEのタイツが良い!という口コミを見てからずっと気になっていたのですが、やはり値段に躊躇して買えずにいました。
それで結局1,000円くらいのお手軽タイツで間に合わせて、1シーズン履くと足指あたりに穴が空いて買い替える…というサイクルを繰り返していました。

数年前に買ったFALKEのタイツ、未だ現役です。
毎年買い替えて1,000円ずつ出費するよりも、初期投資で買ったお気に入りの1足を長く履き続けられる方が良いなって思ったんです。
あまりに良すぎたので、この冬もう1足追加しました。


足元用パネルヒーターは足湯

足元を温めるつながりで。
足元用のパネルヒーターは、冬の在宅ワークの必需品となりました。

足の裏、足首、ふくらはぎと、足全体を温めてくれて、本当に足湯みたいな存在です。

▽2023ベストバイでも紹介しています。

さらに、電気ひざ掛けをプラスすれば、最強ですね。


アームウォーマーで手首を温める

じっと座って動かずにキーボードを操作していると、いつの間にか手がキンキンに冷たくなっていて驚くことがあります(涙)まるで凍りついたように、手首がカチカチになってしまうんです…わかる方いらっしゃいますか?

なので、家の中でもアームウォーマーを着けて、作業しています。

私は東急ハンズで見つけたのですが、「+4.4℃の温もりを」というコピーにやられて買ってしまいました(防寒のためにはお金を惜しまないタイプ←)。

言うだけあって(上から目線)、たしかにじんわり暖かいんです…!
指先は覆われていないので、PC操作も問題なく行えます。

やっぱり三首(首・手首・足首)を温めるって、大事なんですね。


【番外編?】筋トレする

手ぶらで、手っ取り早く体を温めようと思ったら、筋トレですかね…
スクワットや腕立て伏せをちょっとするだけでも、即効性があります。

筋力をつけて、代謝アップ。最も原始的で効果的な防寒対策かもしれません。

ついでに言うと、子どもを抱っこすると暖かいし、体力使うので温まりますよね…。我が子は現在体重が15kgほどあるので、抱っこで5分も歩けばめっちゃアツくなります(ゼーハー)。


さいごに

私の防寒対策について、紹介させていただきました。
様々なあったかグッズをうまく取り入れつつ、冷えと戦っていきたいと思います。

春が来るまであと少し。風邪諸々も流行っていますので、暖かくしてお過ごしくださいね。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?