見出し画像

自己紹介|だまと申します

はじめまして、こちらのページをご覧いただきありがとうございます!


簡単に自己紹介を

年齢:30代、一児の母です。
出身:不明(幼少からずっと転勤族です)
性格:真面目と言われることが多い、HSP気味、
   血液型はO(というと大抵驚かれます←)

だまと申します☻

仕事

正社員→パート→専業主婦を経て、現在はオンラインアシスタントとして活動しています。

▼在宅で働くようになった経緯をまとめました。
「場所にとらわれない働き方」を模索中です。

▼転職も実は4回経験しています。

▼お仕事について詳しくはこちらに。

ちなみに、メインキャリアはマーケティング(販促)です。

資格

資格って、その人の興味や考え方が反映されている気がしませんか?

・中高教員免許(英語)
・TOEIC880
・知的財産技能検定3級
・年金アドバイザー3級
・社会保険労務士(R5合格)
・簿記3級

▼社労士試験を受けようと思ったきっかけなど。

▼独学での勉強方法も、マガジンにまとめています。


すきなこと

・整理整頓
幼い頃から片付け好きで、今も大好きです。
不定期にスイッチが入り、夢中で整理整頓しはじめます。笑

▼片付け好きが、ミニマリストに興味を持つきっかけの一つになっています。


・音楽LIVE、フェス
中学生の頃から変わらずに、今も好きです!
アジカン、ビークル、エルレが当時の私を構成していたと言っても過言ではない。いわゆる邦楽ロックをずっと聴いてきました。

妊娠前は、京都大作戦やモンバスなど、夏フェスにも足を運んでいました!


・ラジオ
音楽好きと繋がっています。
昔、母親が家でラジオをよくかけていた影響かもしれません。

FM802リスナー。
冬のロック大忘年会「レディクレ」にも何度も参戦しております!


noteを始めた理由

すきなことでも触れた、ミニマリスト。
「ミニマリストに関する情報を発信していきたい」と思い、過去にブログを運営していたことがあります。
当時は100記事を目指して、せっせと文章を作成していました。

しかし、「面白そう!」と始めたはずのブログが、次第に「書かなきゃ」と義務に変わってしまい、続けていくのがしんどくなってしまったのです。

「もっと自由に、自分のために文章を書きたい。」

そんな風に気持ちが変化し、このnoteという場を選び、リスタートすることにしました。

ひとまずは、昔書いた100記事から、公開できそうなものをnoteへ移転。
そして、これからは自分の思考整理を兼ねて、自分のメディアとしてコツコツ育てていきたいと思っています。


noteで発信したいこと

大きく3つあります。

本来は一つに絞った方が良いんでしょうが、全部書きたいことなので欲張ります笑。そもそも、この3つは互いに繋がっていて、切り離せないという理由もあります。


①ミニマルなライフスタイル

noteを始めた理由でもある、ミニマリスト。
ミニマルに暮らすことは、私の考え方の基盤でもあり、価値観でもあります。

思考を文字にしながら、脳内を整理していきたいです。


②転妻のキャリア

自分が転妻(=転勤族の妻)になって、キャリアの壁に衝突しました。
そして、虚無感や不公平さを感じました。

今も思うことは色々ありますが(笑)、今は転妻という運命を受け入れて、どうやって転妻らしくご機嫌に生きていくか?を考えています。

自身の経験や考えを発信することで、どなたかの役に立てたら良いな、と思っています。


③社労士試験の勉強方法(独学)

転妻になってぶつかったキャリアの壁。
これがきっかけで、私は社会保険労務士に興味を持つようになります(人生どこで何が起こるか本当にわからない)。

そして、合格を目指して独学で勉強を続けてきました。
2023年8月27日、社労士試験を受験し、無事合格することができました。

子育てをしながらどのように勉強したのか、社労士試験を目指す方の参考に少しでもなれば嬉しいな、と思っています。


おわりに

まずは自分が楽しみながら、じっくりと更新を重ねていければと思っています。

こんな事言うのもあれですが、noteよりX/Twitterの方が、更新頻度は高いです…(小声)
ほぼ毎日つぶやいていますので、ご興味あれば、覗いてみてください:)

ここまで読んでくださりありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?