ダイエットの進捗状況-4月前半

①サノレックス(食欲減退薬、健康保険適用)で間食を減らす※最長3か月

3/30にサノレックスを2週間処方してもらってから、約2週間経過しましたので、再度2週間分処方してもらうために病院に行きました。(保険適用の場合、2週間単位でしか処方できない決まりのようです。)

体重は順調に減ってました。3キロ位。(自宅の体重計が150kgまでしか計測できないので、計測できる値になったら載せていきたいと思います。)

翌週は1日2回サノレックスを飲む形にしてみることになりました。具体的には、

・昼食20分前に1回

・夕食20分前に1回

 これで夜寝る前のうっかり食べもさらに少なくできるかと。今は寝る前に空腹感を感じることもありますが、その場合は我慢するかローカロリーのものを食べるようにしています。

②ゼニカルで脂っぽい食事を食べた時の脂の吸収を阻害する(阻害率約30%)

このサプリ(薬局で処方されているものではないので、薬とは書きません)は油ものを食べたときだけ飲みます。

夜ごはんで脂っぽいものを食べた後に飲むと、約12時間後位の排便時に脂っぽい便が出ます。

以前、韓国チキンを食べたときに試したら、翌日からラー油みたいなものが出るわ出るわ・・・(いつまで出るねんっていうくらい。)

脂を吸収阻害する効果は確認できましたが、食用油がそのままお尻から出てくることが体にとってどうなのか?という疑問があり、結果的に油ものを控えるようになりました。※お尻周りが若干かぶれる気がする

また、うっかりお尻から油が出る危険性があるので気が抜けません。基本ゼニカルを飲んだ場合は、ティッシュをお尻にあてるようにしています。(女性の大変さが少し理解できました)

次回の通院は4/26の週になりますので、また経過を記載したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?