見出し画像

タイヤ交換

休日の今日は、
今年就職し自分の車で通勤し始めた息子に、
スタッドレスタイヤの交換の仕方を教えていた。

子供も大人になると、父親の出番などというものは極端に減ってくる。

一度だけ自分のタイヤ交換を見せ、他は見守りながら教える。
悪戦苦闘する息子と笑いながら楽しい時間を過ごせた。

子供の車のタイヤ交換をしたがるお父さんも世の中にはいるようだけれど、
私の場合はタイヤ交換ぐらい自分で出来ないと、クルマを運転する資格などないと思っている。
彼が一人で運転している時にパンクでもしたら、一人で何もできないようでは困る。状況によっては生死を分けることになるかもしれないから。

そして、私とて明日は生きているか分からないのだから、
伝えられる事は伝えておかなくてはいけないと思う。

…ものにもよるけれど。息子が望めばの話だけれど。
子供が望まない時に一方的に伝えても、頭に入らないものだから…。

ま、そんな思い出の出来た日であった。(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?