見出し画像

02 架空の世界のUIをデザインする|視伝研

視伝研の研究に興味を持ってくれて、ありがとうございます。
視伝研 第2回研究発表は以下になります。

視伝研研究テーマ 02
「架空の世界のUIをデザインする」

期間:2022/08〜2022/10

概要

ゲーム・アニメ・SF映画など空想の世界を舞台に、それぞれに設定を考え、その世界の何かしらのUIをデザインする・・・。というかなり自由度の高い内容になっています。
しかも前回同様、ディスカッションを繰り返すうちにテーマは同じでも研究員それぞれで大きく内容がズレていきました(笑)。
是非あたたかい目で発表をご覧ください。

以下にそれぞれの研究発表を随時掲載していきますので、是非見ていただき感想を聞かせてください!
もちろん鋭い指摘も大歓迎です。

真剣にドラゴンレーダをリ・デザインする

研究員:小川段 (dan ogawa)
誰もが知っている国民的漫画「ドラゴンボール」。その初期において重要な役割をになったドラゴンレーダー。改めて見直すと・・・超能力でも無い限りドラゴンボールにたどり着かねぇ!と思いましたのでリデザインしました。

架空のUIデザイン作ろうとしたらめっちゃ迷走した。

研究員:ひろと

勇者の気持ちになってプロダクトを考えてみた【架空のUIを考える】

研究員:上園晃博(Uezono Akihiro)

マヤ文字を現代日本に合わせてリデザインする

研究員:江辺 和彰

異世界転生UIUXデザイナー・前編〜【視伝研】架空の世界のUIをデザインする

研究員:山下 沙織
異世界でもHCDって使えるの?というテーマで、RPG的な世界観でUXリサーチ〜UIデザインにチャレンジしてみました。
↓前編・後編の2本あります。


見ていただきありがとうございます!
ちなみに、第1回研究発表はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?