見出し画像

ところで、ゴールは明確にしましたか?

こんばんは、檀浦です。


クラブハウスってほんと
『繋がりが生まれるSNS』
だな〜と感じています。


著書45冊、累計90万部の
お金の本のベストセラー作家で
飲み友達の田口智隆さんからの
オファーを受けて

ちょくちょく
スナックルームを開いたり
していましたが、

その田口さんが
ゆるそうなお部屋にいたので
入ってみたところ、

以前僕が買って読んだ本の
著者さんが開いた部屋でした♪


他にもベストセラー作家さんが
数人いたりして
くだらない話で盛り上がりました。笑

こんな風に、ゆる〜く
今までの自分の世界の外と
繋がれる場
ってのは

僕が知る限りでは
なかったと思います。


Twitterが近い気もしますが、

・ログが残らないことと
・匿名性がないこと

ってのが大きな違いで、


この2つによって

影響力ある人ですら
失言を気にせず
気楽に話せる安心の場

になってるんですよね。


ということで、
クラブハウスでは

===============
予定調和を超えた新しい繋がり
===============

を生むことを目的に
使っていきたいなと思っています。


さて。


この前段にも繋がることですが、

ここのところお話ししてる
『早くて成果の出る会議』
の秘訣である

自然に思考が進むフローの
GROWという流れの中で


「一番大切なのはここ!!!」

というのがあります。

なんだと思いますか?

この”お手紙”でも
何度も話しているので

わかりましたよね?

それは最初に出てくる

「GOAL」です。


会議にしても会話にしても
ダラダラと迷走するのは

「この時間の中での終着地」

が漠然としてるからです。

本当に得たいゴール、
そしてその先にあるヴィジョン、

ここが明確になって
『これはやりたい!!』となれば


ダムの堰(せき)を切ったように

どば〜〜〜〜っと
誰にも止められない勢いで
流れていくんですよね。

なので、

===============
まずはゴールを明確にすること。
===============


やっぱりこれがめっちゃ重要!

会議に限らず、

起業をしようとするときも
新しいSNSを始めるときも
オフィスを移転するときも


何のためにやるのか?
どうなったらいいのか?
得たいものは何なのか?


などゴールを決めると
迷子ちゃんになりにくくなりますよ♪


とはいえひとりだと難しいので
ゴールを明確にするために
コーチしてもらうってのもいいかも。

では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?