見出し画像

集客せずに長期的な安定収入を得られたらうれしいですか?

こんばんは、檀浦です。


今日は奇数日ランの日。
(22.02.05現在)

いつもは帰宅してからの
23時以降に走ってますが、

今日は日中に
時間があったので、

早めに走ってみよう
と思って昼ラン。


30分程度で途中から
雪が降る中でしたが
日中は気持ちいいですね。



僕は先月、
トータル28キロほど
走りましたが、

僕が先月まで
経営者向けのコンサルを
教えてもらっていた
和仁達也先生は

毎月トータル150キロを
走っています。

僕の約6倍!


走るスピードは
僕より早いのですが、

それでも結構な時間ですよね。


しかも、

SNSの投稿から推察するに、
お昼前に走っているんです。



早朝に走っているとか
もうセミリタイヤしてる
とかならわかりますが、


コンサルしている企業は
10社あって、

他にも養成塾など
いろいろこなしてるのに

どうしてそんな時間が
あるんだろう?



と不思議に思いませんか?



その答えは、

コンサルのスタイルにありました。


===============
コンサルスタイル4つのタイプ
===============


コンサルのスタイルって
大きく分けると4つあります。

ここではそのうちの
2つにいてお話ししますね。


通常コンサルというと

問題点にフォーカスして
解決するまでをサポートをする


ってのをイメージするので
ないかと思います。


これを『プロジェクト型』と言います。


多くの場合、

高額で短期(1年未満)
という特徴があります。



それに対して、

ビジョンにフォーカスをして
サポートをしていく
スタイルを

『パートナー型』と言います。
※和仁先生が命名


こちらは、

高額で長期(平均7〜8年)
という特徴があります。



和仁先生は後者の

『パートナー型コンサルタント』

というポジションを
取っているんですね。



「それが時間とどう関係してるの?」

と思ったかもしれませんね。


長期的なサポートになる
ということは、

『新たな集客が不要』

ということなんですよね。



実際に和仁先生は
ここ数年は新規は受けてなく、

先ほどお伝えした継続の
クライアントさん10社
だけで回っているようです。


ちなみに、

このコンサルだけで
年商3000万円を
安定的に得られています。




「それめっちゃいいな〜」

って思いませんか?



このパートナー型の秘訣が

”コーチング”

なんですよね。


実際に僕も
コーチングのクライアントさんは
長く継続されている方が多いです。


コーチになる必要はありません。

あなたのビジネスに
コーチングを融合させて、


パートナー型のサポートに
していくだけ
でいいんです。


もっと自由にもっと自分らしく
遊ぶようにはたらく起業家には
必須のスキルじゃないかな

と僕は考えています。



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
ビジネスモデルを☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?