見出し画像

ついに″人類最大の発明″を活用するときがきた!

こんばんは、檀浦です。


昨日は3時間くらい
パソコンに向かって
レポートを書きました。

講座の
課題の提出日だったから。


結構日数はありましたが
取り組んだのは締切日。

夏休みの宿題を
始業日の朝にやっていた
子どもの頃から変わってませんね。。。



===============
人類最大の発明は・・・
===============


チームNo. 1の
遠藤晃先生曰く、

人類の進化に最も影響した
発明は、、、


『締切日』だと。



たしかに、

締切日がなければ
僕は夏休みの宿題は
やらなかったでしょう。


そもそも
人生の締切日とも言える
寿命というものがなければ、

「まだ100年くらいは
 結婚とかはいいや〜」とか

「ビジネスの仕組みづくりも
 もうちょっとのんびりしてから」とか


ちょっと面倒だな
と思うことには

なかなか取りかからない
かもしれませんよね。



『じゃあどうしたらいいのか?』



今回も結局僕は
1日とかからずやれたわけです。


直前だからと言って
手を抜いたわけではなくて、

課題のレポートは
軽く3000文字を超えてました。



つまり、最初から

===============
締切日を短くすればいい
===============


ということですよね。


まぁ1日でやるわけなので、
せいぜい2日後、3日後でいいんです。



ということで、

僕はつい後回しにしちゃうものに
『締切日』を設けました。



これは、
「7つの習慣」の第3の習慣である
『最優先事項を優先する』
にある

”第2領域”にあたるものです。


締切日がある
緊急性が高いものって
ギリギリになってもやりますが

この”第2領域”のものは
緊急性がない


つまりは締切日がないから
ついおざなりになりがちなんですね。



ただですね、

自分との約束って、
”第3領域”である

緊急だけどどうでもいい
「お付き合い」によって
流されてしまいやすいんですよね。



なのでさらに強めるには、

・一緒にやる仲間

・サポートしてくれるコーチ


などがいるといいなと考えてます。



今準備をしている講座では、
そんなサポートも組み入れて

メンバーがスムーズに
進んでいけるような仕組みを
考えています。



あなたの商品やサービスには
どんな風に取り入れることが
できるでしょうか?



では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?