見出し画像

回数は質を凌駕する

こんばんは、檀浦です。


今日は昨日に引き続き
企業様のセミナーでした。
(22.05.28現在)

このセミナーは

知識や情報を
頭に入れる

というものではなく、


体感ワークや
ディスカッションを通じて
腑に落とす

ことをしています。


社員10名ちょっとの
会社なのですが、

あまり話したことがない
という人もいるものです。



1日目の昨日の
ディスカッションでも

「普段話せない人と
 話せてよかった!」

って声がありましたが、

客観的に見ていると
まだ話が淡白でした。



それが2日目の今日、

一緒にワークをしたり
ディスカッションを
重ねていくごとに

対話が濃厚になって
盛り上がっていきました。



最初は、質で言えば、

「こんなディスカッションで
 いいのかなぁ、、、」

という思いも
少しあったりしましたが、


それは間違いだった!

と思ったんですよね。



質の濃い対話
は確かに良いですが、

最初からそれに
こだわってしまうと

回数はこなせません。


それよりも、

回数を重ねることで
質が濃くなっていく


という方が
取り組みやすいなと。



これって、

コーチングとか
コンサルの現場でも

同じかなと思います。


より質の高い
コーチングやコンサルを
提供できれば最高ですが、

最初からそううまくは
いかないですよね。


そこにこだわるより、

===============
回数を重ねることに
こだわってみる
===============


ことで質が上がるなと。



たとえばですね、

クライアントさんとの
コミュニケーションの回数を

月に1回より月に2回、
月に2回より週に1回、

という風にすると


短期間で質の高い
コーチングやコンサルが
できるようになるかなと。



スキルは大切ですが
それ以上に

クライアントとの
関係性の方が大切


だと思うんですよね。



ということで、

つい質にこだわって
しまうなぁというあなた、

一度、
質を置いておいて

回数にフォーカスを
当ててみてはいかがでしょうか♪



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

最高にHappinessあふれる
自分らしいビジネスモデルを☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?