見出し画像

スラムダンクもビジネスも″◯◯が大事!″

こんばんは、檀浦です。


気がつくと東京の案件が増えて、

しかもリモートではなく
リアルで行くことが多く、

「東京にもオフィス作ったら?」
って言われたりして

時流に逆行しているな〜
と感じている今日この頃です。


今はホテル代が安いし、
借りるよりホテル滞在のが
快適なんですけどね。



さて。


『スラムダンク』という漫画を
ご存知でしょうか?


おおよそ知ってそうですが、
サクッと説明しておくと

不良高校生だった主人公が、
一目惚れした女の子に勧められて
バスケ部に入部し、

全国制覇を目指す過程で
成長していくストーリーです。



で、タイトルになっている
「スラムダンク」とは、

バスケットボールで、
プレイヤーがリングの上まで跳んで、
ボールを直接リングに通して
得点することをいいます。


『スラムダンク』の主人公の
桜木花道という男は

この「スラムダンク」を
やりたかったんですよね。


当然、それまでは
不良高校生だったので、

バスケットなんて
初心者中の初心者です。



なんだけど、

===============
やりたいからやる!
===============

とスラムダンックをすることに
こだわるんですよね。



で、結局どうなったか?


スラムダンクはできないし
試合でも活躍できません。



なぜか?

基本ができてないからです。



もともと
基礎体力はありましたが、

バスケットボールという
スポーツをするための

体の使い方とか
ボールの扱い方っていう

”基本”が全然だったのです。



なので、

見よう見まねでやっても
思うような結果には
繋がらなかったんですね。



これ、ビジネスでも同じです。


あの人がやってるようにと

SNSとかブログとかライブとか
見よう見まねでやってみる。


だけど全然結果がでなかったり、
なんとなく結果はでたけど
安定してはでなかったり。。。



これもやはり、

ビジネスの基本ができてないから
ですよね。


基本ができないままだと
どれだけやったとしても

プラスになっていきません。



本当にやりたいことを
自由自在にやるためには

===============
基本を積み重ねるに勝るものなし!
===============

なのです。



スラムダンクの桜木くんも

みっちりと基本を積み重ねて
大活躍をしたのです。



地味だし、
大変だったり面倒だけど、

やはり”基本が大事!”なんですね。


あなたがいま、
積み重ねるべき基本は
なんでしょうか?



ふとスラムダンクを思い出して
この話を思いつきました。笑



では、この辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?