見出し画像

ひとり起業もトライアスロンも成果を伸ばすならこれ!

こんばんは、檀浦です。


今日はトライアスロン用の
バイクのメンテナンスに。

待ち時間にスタバで
書いております。


トライアスロンの歴史は
意外にも浅くて、

初めてレースが開催されたのは
僕と同い年の1974年です。
(僕は早生まれなので1975年)


スイム・バイク・ランの
3種目
を行うことから、

ラテン語の3を意味する
「トライ」と

競技を意味する
「アスロン」

を組み合わせて
「トライアスロン」
というのが語源のようです。


歴史とか誕生秘話とか読むと、
なかなか面白かったですよ♪



さて。

トライアスロンでは、
3種目のどれかひとつが
できなかったら

ゴールすることができません。


なので、

スイム・バイク・ランの
どれか一つだけ得意でも
ダメなんですよね。


タイムを伸ばすためには、

3つをバランスよく
上げていくことが大事
です。



これって、

ひとり起業家でも同じだな~
と思いませんか?



ひとり起業家がやることは
大きく分けると

①マーケティング
②セールス
③商品提供


の3つになりますが、

このどれかが欠けると
売上が上がっていきません。



また、

売上の方程式は、

【売上=集客数×成約率×客単価】


となりますが、


集客数・成約率・客単価の
どれがゼロになっても

やはり売上はあがりません。



となったとき、

「わたしはこれが劇的に苦手だ~」

って人もいると思うんですよね。



安心してください。

ちゃんと大丈夫な方法があります。



実は、トライアスロンにも
リレーというのがあります。

スイムの人
バイクの人
ランの人

と別々に出るわけです。


これだったら、

スイムとバイクが
得意な人を集めれば、

「わたしは得意なランだけで!」

ということも可能です。



ひとり起業家でいえば、

”苦手な部分を外注する”

ってことになりますよね。



好き、得意なとこだけで!

と苦手なところに
フタをしているだけでは

いつまで経っても
うまくいきません。


苦手なところも少しずつやるか、

苦手なところは人に任せるか、

前に進むにはこの2択
です。



あなたはバランスよく
上げていくことができてますか?



では、今日はこの辺で。

ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非、感想とか質問とかあれば
気軽にコメント下さいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最高にHappinessあふれる人生を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?