見出し画像

自己状態紹介

おはようございます。

社会福祉士×ダウン症児パパのTadaです。
Tadaのイントネーションは鱈(タラ)と一緒です。


本日の投稿は、ハッシュタグ企画

#自己紹介

に乗っかって。

と思ったけど

「自己紹介とは一体なんなんだろう」

と改めて調べてみた。

[名](スル)初対面の人などに自分の名前・職業・身分などを、自分で知らせること。

goo辞書「自己紹介」

なるほど。

それはなんだか長くなりそうだし、
また改めて書いてみることにしようという結論に至った。

noteはじめた頃にもいくつか自己紹介のような記事を書いたけれど、改めて一本の自己紹介として書いてみるのも面白そう。

とりあえず今日は自己紹介をやめて

自己状態紹介

をしようと思う。

2、3日前から緑色の濃厚ゼリーのような痰が止まらなくて、次第に喉が痛くなり、ついに昨日から声変わりをしてしまった。

ミッドライフ・クライシスではないけれど
声変わりという点でこれは第二の思春期なのではないだろうかと思わせられる。

しかしそれは束の間。
普通に考えると明確に喉を毒されたことによる声変わりだということに気付く。

どうにかユーモアな(?)発想で、この痛みや異変から現実逃避させようと脳が身体に働きかけているようだ。

しかし僕は大人になってしまった。

脳よ。それじゃ騙されんのだよ。

僕の脳は僕のことを思春期頃の少年と思っているのだろうか。

こちとらそろそろロマンスグレーの似合いそうな年齢に差し掛かる世代だぜ。

とはいえまだまだ黒々としているし
なんならアッシュブラウンかアッシュベージュくらいに染めようかと画策中なんだけど。

そんなわけで、今朝かかりつけの耳鼻咽喉科を受診。主治医からは「なんらかの細菌が喉に居座っている」的な診断とともに抗生剤等の処方を受けた。

そして最後に

「声を早く治すには喋らないのが一番」

と言われた。

それはおしゃべりにとって一番の苦行。

午後から出勤したけれど
今日は寡黙に過ごした。
努めて寡黙に過ごした。

しかし喋らないなんて出来やしない。
だっておしゃべりなんだもん。

そんな時にnoteの存在のありがたさを一層感じる。

声が出せなくても表現出来る場所があるんだから。thank you note。

ちなみに並行してやっている音声配信は以下の配信を最後に喉を休めるため休止することを決めた。

休止は2、3日か一週間か、はたまたそれ以上かわからないけどしっかり治して復活させたい。

待っててね。
全国20万人(予定)のリスナーのみんな。

とかダラダラと書いてはいるものの、
いかんせん風邪で絶好調ではないため
長文に耐えうる脳みその回転力がない。

今年が始まって早3ヶ月。
なんだか病気との闘いが多いなーと感じる。
ずっと出力60%くらいの感じ。
そろそろフルパワーで活動したい。

そんなわけで本日はこの辺で。
皆さんも体調には気をつけて。

おわり。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?