見出し画像

月刊DANASS 1月号(№242)発売

久慈エリアタウン誌 月刊DANASS1月号(№242)が12月22日(金)発売!




【特集】巷で噂の新メニュー

みなさんは、SNSで見かけて気になっていたアノお店の新メニューってあったりしませんか??

お店イチオシの新メニュー、旬の食材や季節感あふれる期間限定の新メニューなど、「まだ食べてない!」というメニューがあったりしますよね!?

今回は、久慈市内3店舗から話題の新メニューをピックアップしてご紹介。

お肉に海鮮、さらにバーガーも!誌面を読んで気になったら、さっそくお店へ出かけよう!

お蕎麦に短角牛を豪快にのせると「肉そば」が完成!


【NEWS TOPICS】久慈市民おらほーる劇場 題材はまめぶ 理想郷へと歩む姿を熱演

久慈市民おらほーる劇場の第15回公演「まめぶ姫と八椀国の明日」が11月25日と26日の2日間、久慈市山形町のおらほーるで上演されました。

今回は地元の郷土料理「まめぶ」をテーマに、存亡の危機が迫る「八椀国」がたどる未来への道筋を描きました。

異世界に迷い込んだ小学生と八椀国の姫を中心に、子どもたちの成長を描きました


【NEWS TOPICS】ふだい荒磯太鼓が結成30周年記念公演

普代村を拠点に活動する「ふだい荒磯太鼓」(佐藤毅会長)の結成30周年記念公演が11月26日、アンバーホールで開催されました。

ふだい荒磯太鼓は、平成5年に「和太鼓チーム」として発足した後、正式に現在の団体名が定まり活動を本格化。村内外のイベントに出演し、パワフルな演奏を披露しています。

節目の公演に約500人が来場。気迫あふれる演奏の数々を、固唾を飲んで見守りました。

勇壮な音色が会場全体を揺らしました


【NEWS TOPICS】チアダンスの東北大会 低学年が堂々の2位に

久慈市のチアダンスチームDelights(ディライツ)は12月10日、福島県で開かれた大会に出場し、小学校低学年のDelights★Mini(ディライツ★ミニ)が部門2位の好成績を収めました。

ダンスの表現力や演技構成などを競う競技会への出場をきっかけに、さらなるレベルアップを図ろうと、久慈地域のチアダンスクラブで活動するメンバーによるオーディションでチームを結成。

今回は3チームがエントリーし、日頃の練習の成果を披露しました。

約1年にわたり競技会への挑戦に取り組んできたメンバーの皆さん


【NEWS TOPICS】平庭高原ビール 工場再活用へ

三戸町地域おこし協力隊の米澤雅貴さんは、長らく閉鎖されている平庭高原ビールの工場を借り受け、オリジナルのビール造りに取り組もうとしています。

クラフトビールの生産を本格化させようと物件を探していた米澤さんの噂を、工場の関係者が聞きつけ両者のやり取りがスタート。修繕が必要なものの設備の状態が良好だったことから米澤さんは工場の借用を決め、約15年ぶりとなる稼働に向けて一歩踏み出しました。

米澤さんが再生に取り組む平庭高原ビール工場



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?