子育て日記リターンズ⑪

いよいよ6ヶ月目を迎えます。ハーフバースデーです。ケーキを買って妻と息子の3人でお祝いをしました。今は100均で帽子が売っていたので、ハーフバースデー用の王冠の帽子をかぶったら、あらかわいい💕お似合いです。早く大きくなるといいね!

また、髪が長くなり始めたので、初めてママが髪を切りました。初めて切った髪の毛は頼むとフォトフレームにしてくれるみたいです。子どもの似顔絵の上に切った髪の毛を付けたフォトフレームは今でも玄関に飾ってありますね。何でも初めてというのはいいものです。記念になりますね。

そして、この頃の大きな出来事と言えば、妻の祖母が亡くなったことです。ちょうど3月11日でした。妻に言わせると、元気なうちに初めての直系のひ孫を祖母に見せることができてとても嬉しかったと言っていましたが、もっともっと長生きしていただきたかったです。とってもかわいがってくれました。お葬式で印象的だったのは、息子が亡くなった妻の祖母の顔を、今から動き出すのではないかとじっと見つめていたことです。

本当はもっと成長した姿をお見せできればよかったのですが、悔しさがこみ上げてきます。私の方の祖母はまだまだ元気なので、この夏に顔を見せに行ってきます。それまでしっかり元気に過ごして欲しいなと願っています。

それから200日バースデーを迎えたり、座りながら両手で両足をつかむことができるようになったり、はいはいがほぼできるようになったり、お座りもできるようになったり・・・とできることがどんどん増えて、こちらの心の準備が間に合っていません。頭を床で打ったり、顔をぶつけたり、紆余曲折ありますが、とにかく元気に育ってくれていて何よりです。

6ヶ月目の終わりには、石川県金沢市へ初の旅行に出掛けます。車でまずは金沢市へ数時間掛けて移動し、そこから和倉温泉まで「花嫁のれん号」に乗車です。息子にとっては初めての電車が「花嫁のれん」となりました。観光列車なのでパーソナルスペースがだいぶ確保されており、まだ立てない息子でも落ち着いて過ごせました。抱っこされて外の景色をじっと眺めるのが好きみたいで、これから鉄道好きになってくれるのかもしれないと思うと楽しみです。次はどこへ出掛けようかな?帰りに兼六園で桜を見てから帰ってきました。

そんなこんなで色んなイベント事があった1ヶ月でした。次はいよいよ7ヶ月目。この「子育て日記リターンズ」もだいぶ追いついてきました。次回もお楽しみに。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

~子育て日記リターンズ⑫に続く~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?