見出し画像

子育ては2人がかりでギリアウト(子育て日記260)

おはようございます。
昨日は仕事のお休みをいただき、家族でお出かけしました。午前中はとある場所に行きました。これはいずれレポートします。そこから大型商業施設に移動し、お昼はそこで食べました。午後から仕事がない日に限っては、お昼に炭水化物を食べても大丈夫ですね。眠くなってもなんとか仮眠をとってやっていけます。

そこからは、息子の大好きな遊び場へレッツゴー。妻は何度か連れてきたことがあるようですが、僕と3人で行ったのは初めてです。平日だったのであまり人がいないのが救いです。息子はすぐに他の子の楽しんでいるものを取りに行ったり、時には奪ったりしてしまうので、人が多いととにかく大変。これから保育園に入って社会性を身に付けてくれるとよいです。まだ自分から話ができないので、他のお友達が乗っている車のおもちゃに近付いて、代わってくれるのを静かに待っていました。

その後はもう大変。とにかく走り回って、あちこちへ移動しまくります。タイトルにも書いたように、僕がいて、2人がかりになってギリアウトです。息子の一番のお気に入りはなぜかロッカー。カギがたくさんついているので、それだけで目を輝かせます。すぐにくるくる回しては新しいカギをどこからかゲットしてきます。一息つこうと思ってイスに座らせてもすぐに立ち上がり、僕は「まだ休憩したくないんだ」と言わんばかりに、どこかへ行こうとします。それにひたすらついて回る。本当に疲れました。日々の仕事のほうが精神的には疲れますが、昨日は肉体的に疲れました。

そんなことを妻一人で毎日やっているのかと思うと、本当に尊敬に値します。ちょっとやそっとのことで、こちらが感情的になるのは間違っているなと深く実感しました。今日はホワイトデーです。妻のお気に入りのチョコレートをいくつか買ってプレゼントしました。甘いものを食べて、心を落ち着かせてください。いつもありがとうございます。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?