子育て日記194

おはようございます。
昨日は仕事で出張に行ってきました。人生を変えるプレゼンになったかはわかりませんが、やるべきことは最低限やってきました。でも、心残りもあります。言うべきことを言えなかった部分もありますので、それは今後の人生に生かしていきたいと思います。帰宅したら息子が笑顔で迎えてくれたのが何よりの最高の「プレゼン」トでした。ありがとう。そういえば、母親の誕生日「プレゼン」トを買いに行かないといけないですね。来週妻と息子と一緒に選びましょう。

今ちょうど読み終えたYouTuberぺそさんの「ハック大学式 最強の習慣」はとてもためになります。これまでこういうハック本を何冊も読んでいるのですが、全てのハックが万人共通であるとは限らないということがとても共感できます。多くの方はハック本を読んだら、実際の人生に落とし込まないといけないと考えがちだと思います。しかし、僕のハック本の読み方は違います。ふと仕事で忙しいとき、子育てで疲れたとき、それから何かに追われているときに、ふと自分の生き方はこれで正しいのかという指針をいただくために読んでいます。ちょうど仏像が好きな人が定期的に仏像を見に行ったり、サッカー好きの人がサッカーの試合に見に行ったりするように。僕の場合は、ハック本を読むことで勇気をもらうためです。もちろんよい習慣は少しでも採り入れていくことは目指しています笑。

そんな中で最も共感したのが「無駄を楽しむために普段の自分は効率的に生きているんだ。こっちの方が本番なんだ」という記述。息子にご飯を食べさせる、お風呂に入れる、おむつを替える、ミルクを与える、寝かしつけをする、一緒に遊ぶ、決して無駄とは言えない子育てですが、こういう本番の時間を楽しむために、普段の仕事を効率的に行うようにする必要があるんだと僕も考え方を改めました。また一つ息子との向き合い方が変わりそうです。なかなか寝かしつけで寝なくても大丈夫。決して無駄ではないですが、そういう本番の時間を楽しまなきゃ。今夜からも頑張ろうっと。

さて、子育て日記とは言えない内容になってしまいましたが、今日は妻も僕も息子も忙しい1日になりそうです。ちまたでは成人の日ですね。成人式が各地で行われることでしょう。昨年までの数年間はコロナで充分にお祝いできなかったことです。今年度からは再び新成人をしっかりとお祝いできるようになるとよいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?