子育て日記186

おはようございます。
2023年もあと1日。今日はどんな1日になるでしょうか。昨日は朝から息子が寝ている妻の髪の毛を引っぱったり、メガネをとったりして妻の機嫌の悪い1日となりました。そのため、すっかり拗ねてしまった妻に代わり、朝から息子のお世話を全部やりました。

まず、寝起きの息子にお水を50mLくらい飲ませ、その後お熱を測ったところ、36.3℃で平熱。次に、おむつを代え、お着替えタイム。体に必ず保湿剤を塗らないと乾燥してしまうので、全身に保湿剤を丁寧に塗ります。ちなみにこのときに一緒に僕の顔にも保湿剤を塗るのが日課です。続いて、お顔をタオルで拭いて、保湿。お顔の保湿は一番しっかりやらないといけません。

その後、朝ご飯をつくります。昨日のメニューは、お味噌汁、オートミール、野菜スープ、そしてアンパンマンのスナックパンです。お味噌汁には、お豆腐を1個入れますが、お豆腐は湯通ししてから食べさせます。オートミールは水を入れてからレンジでチンをするのですが、ミスってラップをかけてしまったため、レンジの中で暴発!せっかく前日が妻がキレイにしてくれたレンジの中が朝から大惨事。なんとか野菜スープもつくり終え、いざ実食です。

息子はありがたいことにおいしそうに召し上がってくださるため、頑張って作った甲斐があります。アンパンマンのスナックパンは今回はキャロット味でした。バナナやイチゴなどいろいろな味がありますが、一番好きそうなのはキャロット味ですね。バナナも好きそうです。食べ終わったら、ミルクを飲ませます。アイクレオのミルク缶も残り1本。おそらくあと1ヶ月くらいでミルク生活もいったん終了となりそうです。

ご飯を食べ終えたら、もちろん歯磨き。まずは自分で歯磨きをして、仕上げはお父さん。ということでパパが仕上げをします。なかなか口をあけてくれないため、歯ブラシでこちょこちょやると喜んで口をあけますが、その代わりいろいろと顔に飛び散ります。まぁ自分のだからいいか笑。なんとか歯磨きを終えた頃に、ウンチもしっかり出してくれ、その処理を行って朝の支度は終了。これだけで結構な時間がかかります。その後、一緒に買い出しへ。途中で遊び場で遊びました。いろんなお友達がいました。遊び場での息子の姿は再びレポートします。

今年も1年ありがとうございました。2023年2月14日からスタートしたnoteですが、途中で毎日投稿を継続できない時期もありました。しかし、毎日投稿できる仕組み化を測った結果、現在は142日継続投稿ができています。2024年も息子の成長を綴るべく、この子育て日記を継続していきたいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?