見出し画像

言える言葉が増えた(子育て日記278)

おはようございます。
昨日久しぶりに遊んだおもちゃで新たな発見がありました。これまでは、「いないいない」と誰かが言うと、息子は「ばあ」と言えるようになっていたのですが、新たに言える言葉が増えていました。

そのおもちゃは、カギを開けると、扉が開いてランダムで「だれだ」「ただいま」「おかえり」「わんわん」というものです。「だれだ」「ただいま」「わんわん」には反応してその後に繰り返して言います。これには驚きました。「だれだ」はまだ「だあだ」の部分が強いのですが、明らかにマネしようとしています。「ただいま」も「たあいあ」という発音なのですが、少なくとも母音だけはマネできるようになっています。「わんわん」はもっと前から言えるようになりました。そして、なぜか「おかえり」は言えないのでこれはまだ息子には難しい発音なのかもしれません。

さて、今日から4月。4月は出会いの季節。イカリング家にとって素敵な出会いがありますように。

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ、「スキ」をお願いします。2024年は1,000フォロー、1,000フォロワーを目指しています。よろしければ、フォローもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?