子育て日記54

おはようございます。
いつも妻と息子と僕の三人で川の字になって寝ているのですが、僕が起きたときにたいてい妻と息子は同じ姿勢で寝ています。息子が海老反り加減で寝ていれば、妻もうつぶせに近い形で海老反りしています。毎朝それを見てから息子のミルクを作りに行き、息子にミルクをあげるのが日課になっています。微笑ましい光景です。

昨日は息子がおもちゃ箱を一人で開けることができるようになった話を書きましたが、今日もできるようになった?ことを一つ目に。最近ベビーチェアに座らせると、首を横に振って楽しんでいる様子を散見します。気になって「赤ちゃん 首 横ふり」で調べてみました。すると、あるサイトには、「視界が変わるのを楽しんでいる」「単なるくせ」「何かの要求の表現」「不機嫌の表現」などとありました。首を振りながらニコニコしているので、激しく泣いたりするようでなければ心配ありませんとのことでした。視界が変わるのが楽しいのかな?

また、3coinで車のハンドルのおもちゃを買ってもらって大満足でした。しかし、ハンドルを握って遊ぶのではなく、ぶん回しているようで、用途が異なるように感じるのですが、まぁそれはこれからということでよしとしましょう。車や電車はパパも大好きなので、息子もそうなるといいですね。来週はいよいよ初めて飛行機に乗ります。息子にとってももちろん人生初ですが、妻や僕にとっても初めてなので、緊張します。航空会社のサイトで座席をとる場合に近くの人の座席に子どもが座っているのが分かるのですが、前の席が子ども一人で座っていることがわかり、ちょっと安心です。帰りは新幹線なので、ちょっと時間がかかりますが、静かに座っていられるかな?不安と楽しみが半分ずつです。

さて、我が家では祖父がつくってくれた息子の顔写真入りの月めくりのカレンダーを使っているのですが、それが8月になりました。8月の写真は、息子がうつ伏せ練習をしているときの様子です。生まれて数ヶ月のことですね。もうそこから立って歩けるようになってきているのだと思うと毎日本当に成長です。息子の成長を見ながら、僕自身も成長しなければと身を奮い立たせてもらっています。ありがとう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?