見出し画像

自己紹介|くらげもち

思いつきと勢いで始めて、すっかりハマってしまったnote。
更新を続けるうちに、このnoteの記事一つ一つが1番の自己紹介だな、と思うこの頃です。

とはいえ、23年間いろいろなことに手を出してきた人生。
色々書き出してみたので、少しでも読んでくださっているあなたと共通点があれば嬉しいです。

ゆっくりしていってね。



プロフィール


  • ペンネーム:くらげもち。10秒で決めた。モチモチしたものが好き。クラゲも、「海月」っていう漢字が綺麗で好き。
    たぶん、わらびもちが好きだから思いついた気がする。

  • 身分:23歳一般男性、社会人2年目。
    今をトキめくベンチャーIT企業に新卒入社。

  • 出身:北海道生まれ北海道育ち。
    大学は茨城県某大学で心理学専攻。4年間を関東で一人暮らし。

  • その他:6年目になる彼女と中距離恋愛中。


趣味

弘前公園の桜絨毯。


  • どこでも行きます。さびれた田舎と温泉・スーパー銭湯が好き。食べ歩きと写真を撮りに。人との出会いも求めてます。
    トップ画像は🇹🇭タイのアユタヤ。

  • 料理
    なんでも作ります。得意料理はカレーとチャーハン。食べる方も大好き。パン屋巡り、かわいいカフェ巡りも好き。

  • 写真
    SONY α7RⅡ/ Nikon D7000
    上の画像は、高校時代に写真部で地区金賞を頂いた作品。「桜霞」という題をつけた。

  • 読書
    あったかい小説、エッセイが好き。聴く読書(Audible)にハマり中。

  • 音楽
    小一から高三までピアノを習い、中学でアコギを買うも全く弾かず、大学でカリンバにハマる。
    曲を聴くのも好きで、Spotifyの年次まとめによると1年で50,000分くらい(一日2時間以上)聴くらしい。
    アニメや映画のサントラが大好きです。

  • 散歩
    音楽やAudibleを聴きながら、ひたすら歩くのが好き。1時間くらいただ歩く。たまに買い食い。

  • 映画
    ジブリ作品、新海誠作品、細田守作品、かもめ食堂、グレイテスト・ショーマン。予告編をひたすら漁る時間も好き。

  • サブカル
    アニメ、Vtuber、漫画、ネット小説など。

  • ゲーム
    あまりやらないが、たまにやる。マイクラ、麻雀、カタン他ボドゲなど、誰かと遊べるものが好き。

  • ボランティア
    さっぽろ雪まつりのボランティアに参加してとても楽しかった。
    また何かやってみたいな、と思ってはいる。


過去ハマったもの


  • 折り紙
    小学生の頃はずっと折ってた。高校生になってもドラゴンとかペガサスとか折ってた。授業中に。

  • 切り絵
    中学生でどハマり。またやりたい。

  • 棒針編み、かぎ針編み
    ひたすら同じ編み方を何も考えないで繰り返すのが好き。冬になると毎年再開したくなって、気づいたら春になっている。

  • 消しゴムはんこ

  • ジグソーパズル

  • ナンプレ

  • サウナ

  • Notion

  • 動画制作


特技


  • タイピング

  • ジブリのセリフ暗唱・モノマネ

  • 細かい手作業

  • 凝った資料・パワポ作り


資格


  • 普通自動車免許(AT限定)

  • 簿記3級

  • 基本情報技術者

  • 応用情報技術者

  • Javaシルバー



  • 47都道府県全てに宿泊する(32/47制覇)

  • 世界中を旅する(2カ国制覇:タイ、韓国)

  • 大きいイベントかオフ会を主催する

  • YouTubeかnoteで収益化する

  • サイドFIREして夢に生きる

  • 他、多数(人生でやりたい100のリストをそのうち公開したい)


noteでやりたいこと


日記、エッセイ
エッセイが好きだからこそ、私が好きなクスッと笑える文章を自分でも書けるようになりたい。
思考の書き出しと整理も兼ねて。

写真
Instagramも始めたけど、旅の写真が多いから、その時の出来事や気持ちも一緒に添えたい。

小説
昔から小説家になりたくて、どうしても書く力や継続力が足りなくて完成させられなかった。
読者になってくれる方が1人でもいてくれるかもしれないnoteなら、続けられるかも。


数年前にnoteを始めた時は、2記事しか書けずに三日坊主丸出しだったけど、今年は頑張る。モチベはある!

noteの記事が充実してきたら、また更新したいです。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートなんて頂けた日には舞い上がってドーナツ買っちゃいます。