見出し画像

14年間続けたソフトウェアエンジニアを辞めて、婚活戦士に転職します

新卒でキヤノンに入社してから、カヤック、オランダのIT企業と2回転職したものの、14年間ずっとソフトウェアエンジニアとして働いていました。

しかし、4月末にオランダのIT企業を退職したタイミングでソフトウェアエンジニアを辞め、婚活戦士に転職することを決意しました。

転職を決意した理由

4月で39歳になりました。

もともと結婚願望があり、社会人なりたての頃に考えていた予定では、30代前半で結婚し、40歳になる頃には子供が2,3人いるはずでした。

しかし、33歳のときにうっかりオランダ移住を決めてしまった影響もあり、39歳になった今でも、結婚や子供以前に、恋人すらいないという危機的状況です。

正直なところ、オランダに移住しても何かしらのサムシングはあるやろうと楽観してましたが、現実はナッシングでした。
(例えば、マッチングアプリの場合、オランダで1年間でマッチする数は、日本で1日でマッチする数と同じぐらいです)

このままオランダに住み続けても一生結婚できないと悟り、日本に本帰国することを決めました。
(オランダ移住のきっかけや、オランダに永住はないかなと感じた話は以下の記事でまとめています)

普通に考えれば、日本に帰ってからもソフトウェアエンジニアとして就職するというのが当たり前だと思います。
しかし、過去に転職した経験上、転職直後は仕事に集中してしまい、婚活がおろそかになるという懸念があります

また、以前の記事でも書いたように、個人アプリの収益で普通の会社員ぐらいの収入があります。
この記事を書いたあとも順調に収益が伸びていて、今年は大手メーカーの課長〜部長ぐらいの収入になりそうです。

しばらくの間、経済面では就職する必要もないため、就職して会社員として働きながら中途半端に婚活をするより、就職せず専業の婚活戦士になったほうが良いのではないかと考えました。

これからの話

自己紹介も兼ねて、転職後の婚活の進め方や人生の方針など、これからの話をまとめてみます。

転職後の方針

婚活戦士と言うと格好良い響きがありますが、現実はただの無職です。

客観的に僕の状態を言うと、
39歳無職の男性が婚活をする
ということになります。

オランダの会社の上司にも婚活するなら就職したほうが良いと言われましたし、恋愛のプロからも就職を勧められました。

なので、とりあえず1,2ヶ月ぐらいは専業の婚活戦士として婚活やってみて、全然ダメそうなら(婚活のために)就職しようと考えています

婚活の進め方

無職で結婚相談所は厳しそうなので、実際の活動としては、婚活パーティーやマッチングアプリをする予定です。
もし他におすすめの婚活方法があれば、教えていただけるとありがたいです。

また、ある程度仲良くなってからの話ですが、社会人でよくある週1で週末にデートするやり方だと、お互いのことを知るまで時間がかかると思います。

そこで、もしお相手がフルリモートワークできる方や、長期休暇を取れる方の場合、一緒に海外(国内もOK)で数週間ワーケーションしてみるのも良いかなと考えています。
異国の地で数週間一緒に住んでみると、お互いのことがすぐに分かって、結婚までの決断が素早くできる気がします。

今後の人生の方針

しばらくは本業で婚活戦士をしつつ、副業で個人アプリ開発を続けていくつもりです。
ただ、個人アプリだけで生きていくつもりは全然なくて、婚活が落ち着いたら就職する予定です。

しかし、フルタイムで定年まで働き続けるという働き方はしない方向で考えています(個人アプリなどで収入がある前提ですけど)。

例えば、もし結婚できて子供が生まれた場合、子供が小さいうちは仕事は抑えめで、子供が大きくなったら仕事を増やしていくのが良いかなと妄想しています。

お願い

こんな39歳無職ですが、もし周りに婚活中の女性がいらっしゃいましたら紹介していただけるとありがたいです。

このような立場で恐縮ですが、以下のような女性を希望しています。

  • 働き方の考え方が似ている(子供が小さいうちは仕事は抑えめor専業主婦で、大きくなったら働く)

  • 子供が欲しい

  • 心身共に健康

僕自身は、マッチングアプリであるような婚活プロフィールをまとめると、以下のような感じです。

年齢:39歳
兄弟:長男
出身:富山
居住:東京(予定)
学歴:大学院卒(神戸大学大学院情報知能工学専攻)
職業:婚活戦士
身長:177cm
体型:普通(BMIは21ぐらい)
休日:毎日
お酒:ときどき飲む(ワインが多いですが、強くはありません)
タバコ:吸わない
趣味:旅行、食べ歩き、マンガ、読書、ワイン、写真、筋トレ、アプリ開発
パッシブスキル:毎月ボーナス
(働かなくても毎月Apple、Google、Meta(旧Facebook)からのアプリ収入があります)

連絡先

Facebook: https://www.facebook.com/shunsuke.oosawa
Twitter: https://twitter.com/dancingpandor
Instagram: https://www.instagram.com/dancingpandor/

まとめ

39歳無職の婚活戦士による婚活が始まりました。

無職での婚活は僕自身も初めての経験で、実際どうなるか全然想像がつきません。
おそらく、オランダ移住よりも、チャレンジングな挑戦になると思います。

それでも、結婚できるようにがんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?