見出し画像

ビクビクしながら生きてきた

こんばんは。久しぶりのnote更新になります!

最近の気づき。記録しておこうと思いnoteを開きました。

人の目を恐れて自由に発言できなかったり、頭の中で考えすぎてモヤモヤする事がよくあります。

私ではなく他の人の話をしてる時、

なんて言われるか怖くてビクビクしてるんだね、可哀想だね。と言ってるのを聞いて、

私の事じゃんかーー!!!とびっくりしました。

私は私自身をビクビクしてると思ったことが1度も無かったんです。

でも、私の目を通してその方を見るとビクビクして身動き取りにくくなってるのは感じてました。


話が変わり、今日の出来事ですが、

仕事中に先輩のミスに気づいてしまい、それを言うのに躊躇してる自分に気づきました。

私、またビクビクしてるじゃんかー!!!

家庭でも、本当はこれを言いたい!これってどうなのか聞きたい!と思っても、躊躇していわない時があります。けっこうあります。

飲み込むことあります。

意外と色んな場面でビクビクしてる自分がいる事に驚きました。

癖なんだと思います。ま、いっか。と今言う事じゃないと自分に言い聞かせて、飲み込むことけっこうあります。

それに気づいてから、自分が可哀想に思えてきました。

そんなにビクビクする必要ある?

生きるの苦しくない?

もう嫌われてもいいから、もっと自由に喋っていいんじゃない?

大丈夫だよ。

そんな言葉が出てきました。

声に出さずに自己対話。自問自答。

そう思うよね、わかるわー!

本当はどうしたい?

モノが減ると今まで外に向けてた意識が

内側へ向かってきます。

自分の本当に心地良いモノを集めはじめると、

心地良い感覚が磨かれて、心と向き合うようになります。

ここはミニマリストへ近づく為の記録noteなので、最後はミニマリズムっぽく締めてみました。

最後まで読んで頂きありがとうございます☺️



励みにがんばります!!