見出し画像

えみっちの大好きネパール(3月24日その2)

ネパール道中の日記です。自分の記憶が薄れないように記録しておきたいと思います。(ほとんど自分のため)

3月24日(金) 昼
小林さんと会った後はアチャリヤさん親子と一緒にシカルプールへ。
ここには私が今回のネパール旅行で一番会いたかった人ニロジ・シュレスタさんがいるのでした。
ニロジさんはシカルプール学習センターを運営している人で岡山に何度も来たことがあります。2018年には「ESD岡山アワード」を受賞、その時にも岡山に来ているのでニロジさんも岡山には思い入れをもってくださっています。
私にも「いつネパールにくるんだ?」「ネパールに来たら我が家に泊まれ」と矢のようにメッセージをくれていました。本当は3年前に行く予定だったのだけど(その時はチケットは買ったのに、コロナでビザが取れなくなり、飛行機も飛ばなくて泣く泣く断念した)今回やっと約束を果たすことができました。

ちなみにニロジさんのインタビュー動画をYou Tubeでご覧いただくことができます。


ESD岡山アワードってなんぞやと思った人はこちら


アワード受賞をPR

私は念願のシカルプール学習センターに行くことができて大感激でした。ボトルハウスはちょっと修理が必要な状態だったけど、十分建物として機能していたし(失礼)、普通の学校や建設中のアグリカルチャーの施設も見学することができました。新しい建物は崖に沿って建っていて、立地もネパールちっくだったし作り方もネパール風。なにしろ出来上がった部屋から使っちゃうんだからまず日本じゃ考えられない。建設の仕方は従来のやりかたなのに、スタッフがさぼってないかどうかを設置しているカメラを通してパソコンでチェックしてるという、新旧がまぜこぜになっている状態もおもしろかった。

ボトルハウス


学校


建設中の建物

建設中の建物ではパソコンの授業が行われていて、10代後半から20代前半の男女10名ほどがひとり1台パソコンを使って勉強をしていました。近くにいた女の子に「将来はどんな仕事がしたい?」って聞いたら「ホテルのフロントで仕事をしたい」って言っていたのが印象的でした。

話は変わるけど1日にいろんな所へ行くと行く先々でチャイのおもてなしがあってだんだん飲みきれなくなってくるのが何気に辛かった。それをニロジさんに言ったらニロジさんはチャイを1日に15杯も飲んだことがあるんだとか。そりゃもう凄すぎだわ。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。