見出し画像

医者も病院も、あなたが選んでいい☺/歯医者編

固い物を食べたら、小石が入っていた!?と思ったら、、、

歯の詰め物が、取れました🥲😱😥😰

年末も近いし、、、
まだ営業している?
年内に予約は取れる?

前回、自分に合う良心的な歯医者さんと出会えたので、今回も頼ることに決めました🌟

結果色々
◎取れた詰め物を再度利用しますか?銀歯でなく歯と同色の詰め物に新たにしますか?どちらにしますか?

と希望を聞いてくれたり、選択肢を提示頂いて、とても驚きました😳

今まで通ったことのある歯医者は、だいたい、一方的に勝手に決められてました…

選択肢が存在したこと自体、知らないまま、勝手に治療を進められていました⚠

→選択した経験がなさ過ぎて、自分では判断しかね、お任せして、同色の詰め物にして貰いました

◎一回で治療が終わりました
*詰め物が取れた翌日に来院と、歯に痛みがない(虫歯がない)為

2~3回は通う必要が有り、来年も行かないといけないと思い込んでいました😞

暗澹たる暗い気持ちだったので、とても驚きました😳

◎詰め物が取れるのは、仕方のないこと?
最後に、疑問や質問を聞く機会を頂いて、聞いてみました💡

接着剤で固定している(人体だけど建築物みたい😳)から、通常は考えにくいそうです

キャラメルとかを食べたはずみで、詰め物に対して、テコの原理が働いてしまうと、取れる事もあるそうです😳

今回だけでなく、確かに、子どもの頃も詰め物が取れた事、そういえば、あったなあと思い出して、なるほど・納得でした🆗

※最後は、私基準の歯医者選びです

私目線、ぼったくり歯医者と思っても、人によっては良いお医者さんと評価されると思います

1人1人に合った、医者や病院が見つかるのが、いいと私は思います♥️

ぼったくり歯医者の特徴(私目線)

・1人の患者の治療を長引かせる
・お局さんがいて、緊張した雰囲気や、スタッフさんの怯えがある
・職制上の立場(上下関係)を笠に着たり、雇われているという足元を見て、威張ったり横柄な口調や態度で、スタッフさんに仕事を指示しいている
・短期的には、1人のカモから金を絞り取るから儲かる
・一方で、次に困った時に来てくれる人は減るし、身近な人に紹介したくないから、先細りやジリ貧が起きる

→だから、診察室に、他の患者が少ないし、予約が取りやすい

良心的で誠実な歯医者(私目線)

・必要な説明をしてくれて、選択肢を提示してくれる
・治療を不必要に長引かせない
・院内の雰囲気や人間関係がよく、居るだけで癒されて眠くなる
・患者一人当たりの診療単価は低くても、信頼関係と納得感を大切にしているから、次に困った際や定期検査に来てくれるし、広告を出さなくても、紹介で来院してくれる人もいる
・中長期的な視点から経営が安定するし、来院者からも信頼と感謝される、好循環が起き続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?