見出し画像

素直・まっすぐ・真面目な性分と付き合う/ごますりやご機嫌取りは、一概に悪くはない?

私の性分については、勿論、全てではないです

我が強く、頑なだったり
ずるかったり
不真面目だったり

する自分や、そういう時もあります

自分の性分故か、私目線、ずるい人・ずる賢い人に対して、嫌悪感を抱いてきました

けど、それは相手の領域(その人の選択権と価値観)と事情(そういう人になった経緯)があるので、、、

自分が好ましく思わなくても、、、


上司の顔色を伺い、意向を察して、ごますりやご機嫌取りをするのも有りだし、処世術や人付き合いの一つなんだと思います


その分、必死に仕事を覚えたり、一生懸命に仕事をしなくていいし(済んでしまう)

大して仕事が出来なくても(やらなくても)、仕事で失敗をしても、大目に見られたり、許されてしまうので

※その点やその辺りは、すごくうらやましいです

上司に気にいられる事が、極端に悪い面だけ突出したのが、ビックモーター社の顛末だと、私は思います(ワンマン体質・ボス猿さんが絶対正しい間違いない至上主義)

職場環境を著しく悪くしたり、会社経営に悪影響を及ぼしたり、沈没させる事態にもなりますが…

程度の違いはあれ、仕事の実力や能力はさておき、上司との人間関係で善くも悪くも、保身や出世が出来る職場や会社は、どこにでもあると思います

角が少し取れた今の私なら、積極的に、ごますりをしたり、媚びを売ろとはしないけど、、、

上司に限らず敵対はせず、挨拶と礼儀は、なるべく・できる限り守る(※敵対すると大変で厄介で面倒な事になる...)

相手の顔や立場を立てるのも、仕事に対する考え方や、働き方の価値観が違う人同士だし、お互いさまだから、尊重や尊敬する事に繋がる

と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?