潮目を捉える

何をやってもうまくいかない。
しっくりこない。
八方塞がりのように感じたり、
底なし沼にハマってしまったかのように感じることがある
足掻いても足掻いてもまるで手応えがない
むしろどんどん状況は悪くなるばかりかもしれない
まるで蟻地獄のよう

そんな時に追い討ちをかけるかの如く、
外的要因によってさらに変化せざるを得ない状況に持っていかれる
今までの流れで考えれば、さらに悪い方向に進んだと解釈しがちであるが、
そこで一旦立ち止まって、冷静になれないかもしれないけれど、
深呼吸して体の中の、肺の中にある濁った酸素を思いっきり吐き出してみよう。そうだな、頭がクラクラするぐらい。

ふと風が止み、空気の流れが変わる。
よくよく観察してみると、水の流れが変わった。
ほんの些細な違いや変化かもしれない。
だからこそ、流れに身を任せるのではなく、少し離れて俯瞰する。

自分の力ではどうにもならないことはたくさんあるのだ。
だから、まわりの力や影響、環境を利用することで、
少し違った世界に踏み出せるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?