見出し画像

もがくことなく答えがやってくるってよ


突然ですが

呼吸って、脳ととーっても深い関係がありまして。

脳は他の臓器の大よそ10倍酸素を必要とし、

重さは平均1450グラムで体重の約2%のくせに、

摂取カロリーの20~40%を使い、

必要とする血液量は心臓から打ち出される血液の

約五分の一程の量と言われております…

#ハンパねぇ


それだけ脳みそと言うのは処理しなければいけない情報が

ワンサカ山盛りな訳です。

#脳お疲れ様です


だからこそ、頭を使う時こそ深い呼吸で

たっぷりの血液と酸素を送ってあげればいいのです。

きちっと酸素が行き届いていれば、それだけちゃんと機能してくれるのです☆

深い呼吸を重ねていくと頭がスッキリして、しかも脳波も良くなりますから、

インスピレーションもウジョウジョ湧き上がってきます。

故に、必要とする情報やヒントが

自分の中から“ポーン”っと沸き起こってくるのです。


僕は太鼓のリズムと音を用いた呼吸法

リズミックブリージングの活動を始めて6年経ちますが…

そのCDを活用されている方々から嬉しいお便りを頂くことがあります。

以前にいただいた嬉しいお便りを紹介します♪

以下引用………………………………………

呼吸のCDを聞いて、呼吸をし終わったときに、

ふと浮かんだ言葉に救われました!

ありがとうございます!!!!

入学したての長男の事で悩んでいたんですが、

「寄り添う」って言葉が浮かんだんです。

そうか、周りを気にせずに、長男の気持ちに寄り添えばいいんだと思ったら、

私もふっと楽になって、すると私も長男も笑顔が増えたんです。

まだ問題は全部解決してはいないんですが、

目の前がぱあっと明るくなった気分で、すごく嬉しくて、

Tsuyoshiさんに話さずにはいられませんでした!

……………………………………………………


とーっても嬉しかったんです。

この方が言っている「寄り添う」と言う言葉は

考えて、頭で言ってるんじゃなくて、

ハートから、肚から沸き起こってきた言葉で

単なる言葉じゃなくて、体感が伴う言葉なんですよね。

いわば、重みがある言葉を感じるって感じ。


人は理屈をこねくり回して答えを出そうとするけど、

ほとんどの場合は過去にしがみついた答えだから

中々新しい変化へ踏む出すことが難しいです。

それに対して、ひたすら深い呼吸を繰り返せば、

ある瞬間に答えが湧き出ることが多々あります。

#言ってるように脳が調うのでネ


そんなシンプルに物事は解決出来るはずがないと想う人も多いし、

呼吸の凄さを説明すると鼻で笑う人もたまにいますが、

呼吸の奥深い恩恵は実践し続けた人が垣間見ることのできる

最高の神秘ではないかと僕は思います(*^^*)

だからこそ、リズミックブリージングを通じて

その神秘を垣間見た感想を頂くととても嬉しく思います☆


今日も良い呼吸を🍀

ダニー



呼吸するためのCD リズミックブリージング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?