見出し画像

「疲れたー」の方言集

女子を幸せにする男子力研究所のたかたんです。


みなさんお疲れ様です。この時期、新年度への準備、確定申告、決算期、受験勉強、試験勉強、子育てなどみなさん、大変お疲れモードだと思います。時期も厳冬、立春は過ぎましたが、まだまだ季節も厳しい時期、「疲れた」のひとことも言いたくなると思います。

「疲れた」とそのまま言ったらなかなか周りをどよーんとさせてしまうので、ここは方言で茶化してみましょう!

1.北海道 「えらい」
2.青森 「おたった」
3.秋田 「こうえ」
4.岩手 「こうぇー」
5.宮城 「がおった」
6.山形 「こわえ」
7.福島 「こえー」
8.群馬 「くたびれた」
9.栃木 「こわぐなった」
10.茨城 「こわえ」
11.千葉 「くたびれた」
12.埼玉 「かったりー」
13.東京 「くたびれた」
14.神奈川 「くたびれた」
15.新潟 「こうぇあ」
16.長野 「てきない」
17.山梨 「えらい」
18.静岡 「つかれた」
19.愛知 「くたびれた」
20.岐阜 「えらかった」
21.富山 「つかれた」
22.石川 「ものい」
23.福井 「よわった」
24.三重 「ほっこりした」
25.滋賀 「ほっこりした」
26.京都 「つかれた」
27.奈良 「きけた」
28.和歌山 「くたびれた」
29.大阪 「えらい」
30.兵庫 「しんどい」
31.鳥取 「えらい」
32.岡山 「くたびれた」
33.島根 「くたびれた」
34.広島 「くたぶれた」
35.山口 「くたびれた」
36.香川 「くたぶれた」
37.徳島 「しんだい」
38.高知 「んだれた」
39.愛媛 「くたぶれた」
40.福岡 「くたぶれた」
41.佐賀 「きゃーなゅつ」
42.長崎 「きゃーなえた」
43.大分 「なえた」
44.熊本 「なえた」
45.宮崎 「ひんだれた」
46.鹿児島 「だれた」
47.沖縄 「うたたん」


47都道府県の「疲れた」を挙げてみました。
結構、「疲れた」の方言の地域差にもお土地柄や歴史、気候、地形が反映されていて面白いなと思いました。


北海道では「えらい」、東北では「こわい」、関東では「くたびれた」、北陸では独自の方言、東海では関東に近い、関西では「ほっこりした」「しんどい」「えらい」など色々、山陰や岡山では「くたびれた」なのに、広島や愛媛、香川では「くたぶれた」、そして徳島は関西圏で「しんだい」、九州では北部九州では「なえた」、南部九州と高知では「だれた」、そして沖縄独自で「うたたん」ですね。


個人的には女子を幸せにする男子力研究所のテーマである、「ほっこり」に滋賀では「つかれた」の意味があるのが、びっくりでした!少し「ほっこり」という文字の意味を掘り下げようと思いました。


沖縄の「うたたん」など、使うと、えー、なにそれ、かわいいって、東京ではなりそうですね☆本当に余裕がなくて疲れてると「しんどい」が使いやすそうですが、少し余裕があるときに疲れたアピールをしたいときに「うたたん」「こわい」「えらい」などと使うと、周りが気遣ってくれそう。


方言は、エセ関西弁以外は話せると少し得をします。日本に何言語あるんだって話ですが、かいつまんで、特徴を話せると話し上手になります。方言のマスターになれたらいいなって思うたかたんなのでした。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ふるさとを語ろう

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆