見出し画像

恋多かったたかたんの失恋ソング集

女子を幸せにする男子力研究所のたかたんです。今は奥さんのかよたんと仲睦まじく生活をしていますが、ふと男性の失恋って自分で内に秘めてつらいだろうなという感情が湧いてきて、恋心を丁寧に喪に服すために、皆さんにたかたんの失恋ソング集をご紹介します。


1.Pretender 「official髭男dism」

言わずと知れた、officil髭男dismの名曲です。

グッバイ
君の運命のヒトは僕じゃない
辛いけど否めない でも離れ難いのさ
その髪に触れただけで 痛いや いやでも
甘いな いやいや
グッバイ
それじゃ僕にとって君は何?
答えは分からない 分かりたくもないのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「君は綺麗だ」

KKBOXより

運命の人じゃないと分かっていても、相手の自分の存在が何が分からなくても、恋慕をし続けるのはつらいです。でも割り切りたいけど、割り切れないという、きれいでつらい恋心の曲を歌っています。男性の失恋はかなりダメージですが、きれいに別れたいという気持ちがたくさんなのです。

2.マタアイマショウ 「SEAMO」

名古屋のラップスター、SEAMOさんの失恋ソングです。マタアイマショウと最後にきれいな別れを求めようとする、気持ちが好きです。

今まで見た事ない 泣き顔を見て
僕は君の手を 握ってた
この手を離せば もう逢えないよ 君と
笑顔で別れたいから言う
マタアイマショウ マタアイマショウ

悲しい別れがあるから 楽しい時笑えるよな
逃げ出さず現実を受け止めた
もちろん君に出会えてよかった

KKBOMより

Pretenderに比べれば、もう別れの瀬戸際、まさに別れの瞬間の曲です。SEAMOさんも名曲が多いのですが、別れの曲はこれが俊逸です。
笑顔で別れたい、また会えないのにマタアイマショウ、現実を受け止める、君に出会えてよかった。すべて男性の切ない別れ心をlyricにしてくれています。

3.さらば恋人 「堺正章」

巨匠マチャアキの昔の名曲です。歌唱力も今では想像つかないですね。
昭和歌謡の真骨頂で、過去の美しさを振り返る素敵な曲です。

さよならと 書いた手紙
テーブルの上に置いたよ
あなたの眠る顔みて
黙って外へ 飛びだした
いつも幸せすぎたのに
気づかない二人だった
冷たい風にふかれて
夜明けの町を 一人行く
悪いのは 僕のほうさ
君じゃない

KKBOXより

さよならと手紙を書く気持ち、眠る顔を見て部屋を飛び出す気持ち、悪いのは僕の方さ、君じゃないと言い聞かせる気持ち。昭和の男性にもこんなダンディズムがあったのですね。

4.悲しい色やね~大阪ベイブルース~

大阪の男性のダンディズムと昭和の時代感、夜の別れの切なさ、海の色、すべての情景が、ロマンスだなって思います。

にじむ街の灯を ふたり見ていた
桟橋に止めた 車にもたれて
泣いたらあかん 泣いたら
せつなくなるだけ

HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース
おれのこと 好きか あんた聞くけど
HOLD ME TIGHT そんなことさえ
わからんようになったんか

大阪の海は 悲しい色やね
さよならをみんな ここに捨てに来るから

KKBOXより

泣いたらあかん泣いたら、せつなくなるだけ
おれのこと好きかあんた聞くけど、そんなことさえわからんようになったんか
さよならをみんなここに捨てに来るから

海にさよならを捨てに来るという比喩が大人の儀式で、そんな別れの場面もあるのだなと、きれいな別れにもいろいろな形があるのだなと、でも未練も感じる、切ない大人の男女の別れはいつも湾岸ですね。サビの転調も少しだけ叙情を感じさせます。

5.最後の夜明け 「Skoop on Somebody」

たかたんの大好きなSkoop on Somebodyさんの一番切ない失恋ソングです。もう大人の未練と、恋慕と切なさと、男性の切なさとやりきれなさがすべて詰まっている曲です。

この曲はすべての歌詞をご紹介します。

闇が溶け始めて
夏が宙(そら)に帰る頃
埠頭に寄せる波音に
ため息を重ねて
少し窓開けたら
せつない夏の匂いがした
サイドシートの君が
うつむいたまま 呟いた
「これで最後かもしれないね…」って
君は声を震わせながら
僕は君に少し背を向け
唇噛みしめてた
どうして どうして…
離れて暮らしても
想いは伝え合えると
言えた若さを悔んだら
すべてが嘘になる
あの頃よりずっと
綺麗になったその横顔
僕の記憶の中で 永遠になる
現在のまま
「きっと誰のせいでもないよ…」
って君は壊れそうな笑顔で
いつも 失ってから気づくのは
一番大切なもの
もう一度 もう一度…
何もかも 置き去りに 追いかけた夢
それぞれの イタミに 目を背けて
こんな哀しい夜明けが来ると
僕たちは気づかないで
「これで最後かもしれないね…」って
君は 声を震わせながら
僕は 君に少し背を向け
唇噛みしめていた
「きっと誰のせいでもないよ…」って
君は壊れそうな笑顔で
せめて朝焼けが終わるまで
幸せを願えるまで
このまま…

Spotifyより

いつも失ってから気づくのは一番大切なもの
僕は君に少し背を向け唇噛みしめていた
せめて朝焼けが終わるまで幸せを願えるまで、このまま…

自分のキモチがほどける時間がほしい、後悔、時が戻ってほしい、どうしてこうなったの、男女とも気持ちを押し殺して、唇を嚙む描写。
Skoop On Somebodyのセツナ系の真骨頂です。
曲調も切なくって、男性が失恋に浸って美しい恋だったと思い返すには最適の曲です。男性も思いっきり失恋に浸っていいのです。

6.振り向かない 「山崎まさよし」

寂しいけど、前向きな失恋ソング。山崎まさよしさんの温かい心が垣間見れる、元カノさんの幸せを願う失恋ソングです。

すれ違った後 立ち止まらない
どこかでもし出会っても幸せ祈るだけで
振り向かない 君を見つめない
変わらぬ面影見つけても言葉は交わさずに
振り向かない 君を見つめない
確かに歩きだすよ

確かに歩きだすよ Mm…

KKBOXより

どこかでもし出会っても幸せ祈るだけで…

この言葉に、男性の元カノさんを思う、自分では手が届かないけど、幸せになるんだよという、届かない、でも祈る気持ちに涙が出そうです。

7.レイニーブルー 「德永英明」

雨と未練と德永英明さんの透明な声、電話ボックスと街の往来と孤独、男性の失恋を彩る名曲です。

レイニーブルー もう終わったはずなのに
レイニーブルー 何故追いかけるの
あなたの幻 消すように
私も今日は そっと雨

あの頃のやさしさに つつまれてた想い出が
流れてくこの街に
It's a rainy blue
It's a rainy blue ゆれる心ぬらす涙
It's a rainy blue loneliness ・・・・

KKBOXより

あの頃のやさしさにつつまれてた想い出が流れていくこの街に
It's a rainy blue lonelines

たかたんは色々な街に恋を残してきました。その街々で一人で肩を落としながらバイクにも乗れずとぼとぼと雨の中を歩く情景を思い出してしまいます。

8.そして僕は途方に暮れる 「ハナレグミ」

大沢誉志幸さんの曲のカバーをハナレグミの永積崇さんがしました。
原曲もいいのですが、この永積さんのやわらかいギターと歌声で聴くと、失恋の切なさがより増します。

あの頃の君の笑顔で この部屋は
みたされていく
窓を曇らせたのは なぜ

君の選んだことだから
きっと大丈夫さ
君が心に決めたころだから

そして僕は 途方に暮れる

見慣れない服を着た
君が今 出ていった

KKBOXより

君の選んだことだからきっと大丈夫さ君が心に決めたころだから
そして僕は途方に暮れる
見慣れない服を着た
君が今出ていった

この、苦しいまでの男性の心を知ってか知らずか、女性は出ていくという悲しい結末が、たかたんの涙を誘います。女性の別れは気まぐれ、男性の別れは慈悲か怒り。

9.さいごに

男性の皆さん、女性の別れの意志も尊いものです。別れを告げられないように努力する、女性が別れを告げたら、その意志を尊重して、こんな曲たちを聴いて、想いを喪に服して、ちゃんと葬って、前に進めましょう。
他の友達に話してもいいですが、一人でノスタルジックに想いを少しずつ空に帰すのも素敵ですよ。

たかたんの主観がかなり入った失恋ソング集のご紹介でした。

今回も素敵なメイプル楓さんのイラストをお借りしました。毎回ありがとうございます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

女性にとっても男性にとってもお互いに幸せになる記事を書いていきます。あなたの気持ちがゆるやかになったらサポートしていただけると嬉しいです☆