見出し画像

発達障がい当事者が疲れやすい理由と対処法

発達障がい当事者ご家族と幸せに関わるお手伝い♪

発達障がい家族専門カウンセラー、たおたおです。


昼間は比較的暖かい日もありますね。

✅よく居眠りをする
✅すぐ「疲れた!」と言う
✅いつもイライラしている

そんな発達障がいのお子さんが春から就職。

「職場で上手くやっていけるのだろうか?」

と、心配になっておられませんか?

「怠け者」」「やる気がない」

お子さんが周囲からそう思われるのではないかと考えれば、不安はお気持ちになられますよね。

落ち込むのはちょっと早いですよ〜^ ^

困らないよう、今からできることがあります。

アクセルを思いっきり踏んでから急ブレーキ!

発達障がいの方の脳は常にフル回転しています。

見えるもの、聞こえるものを、取捨選択できにくいんです。

情報全部が同じように入ってくるので、とっても疲れやすいのです。

想像しただけでも大変なことだと思います。

特性を知れば、体調を整える方法が出てきますよ。

こんなお声が届きました。

************************************

たおたおさんから聞いたちょっとした工夫で、息子の体調が安定してきました。

イライラがずいぶん減りました。

今まで息子を怒ってばかりいた私自身も疲れなくてすむので、心も体もずっと楽になりました!

************************************

Sさん、息子さんのご相談、ありがとうございます。

息子さんの体調が安定されたとのこと、私も嬉しいです♡

気になることがありましたら、また一緒に考えていきましょうね。

お待ちしています♡


・たおたおのプロフィールはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?