見出し画像

このたび、
Twitterの検証企画に参加してくれてありがとうなのにゃ。

アンケートの内容は
恋愛において、あなたは相手のことを優先する?しない?

でした。

では、
このアンケートの真の意味は何だったとおもいますか?...

正解は、
ストーカーになりやすいかどうかについての調査でした。

ただ、皆さん安心してください。

よく考えたら当たり前のことですが、
恋愛中に相手の事を全く考えない人なんていないですよね??

🐾だらけ猫🐾
もし相手のこと思ってなかったら、こんな風に優しくしてもらえにゃい!

【私】
そんなみんな見てる前で... 照れちゃうよ。
ヘッヘッヘ////

…おっと申し訳ありません。笑

もちろん、このように相手を優先するだけでストーカーになるわけではないです。

しかし、
行き過ぎた相手への恋愛感情がストーカーに変えてしまうのです

優先度の低いことも優先する。

「彼女、彼氏のためなら何でもする。」とても良い考え方だなと思うのです。

でも、

全て彼氏彼女優先の人は危険です。

こんな経験を持っている人いませんか??

前日に友達と遊びに行く約束をしていて、食事の予約も済ませていたにも関わらず、

遊ぶ直前に
急に彼氏・彼女から「暇」と言われて友達との誘いを断ったとか。

こういう体験をしている方は、気をつけた方が良いかも知れません。

心理学の研究でこんな報告があります。

相手に対する過度の愛情や感情的な 依存ゆえに,交際時に相手のことを優先し何でも受け 入れてしまうような姿勢(相手優先)をもつこともス トーカー的行為を予測する要因となり得る
(Dye & Davis, 2003)

この場合、
友達との約束を破ってまで交際相手を優先しているので、過度な愛情と捉えることもできます。

よく考えてみてください。

自分が相手のために尽くしてきたにも関わらず、相手と別れることになったら。

きっとこう思うでしょう。

「私には何もしてくれなかった。」

相手のためにしてあげることのバランスが悪いと別れた時に怒りの感情が生まれます。

これがストーカーになってしまう原点なのです。

恋愛にも

適度なだ・ら・けが必要なわけです。

「私」
だ・ら・け??

🐾だらけ猫🐾
だらけ猫頂きましたにゃ〜!!

#心理学 #恋愛 #ストーカー #note #note更新 #猫 #ブログ更新 #豆知識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?