見出し画像

会員制の粉雪【毎週ショートショートnote】

「いままで雪にどれだけお金を払ってると思う?」

声が高くなった。

「灯油、電気代。ウインタースポーツを楽しめ!と強制的に体育授業に組み込まれたスキー、スケート用品代。

転ばないために必要なブーツ。
雪には傘をささないのでフードつきのダウン。

それなのに…。粉雪を見るためにお金を払うだと?」

「前置きが長いな…とにかく会員にならないと見せられない」

年齢不詳の女が失笑している。

「千円も払って?バカバカしい。わざわざ東京に来てまで…」


…扉を開けるとそこは、北海道だった。

結局会員になってしまった。

他の会員たちが喜ぶ。
口々に言う。

「きれい」

光にまざって宝石のように輝く粉雪。
手を広げて喜ぶ会員達。

そうか。
自分のウンザリしているものを多くの人が「価値があるもの」として喜んでいる。

それはお金を払ってでも知るべきことだったんだ。

そして皆に別れを告げ、ドアを僕だけ閉めて北海道に戻った。

交通費が浮いて結果得をした。

ラッキー。

さ、雪かきしよう。

(410文字)


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

あなたのサポートがわたしの自信。とにかく生きる希望ー!