痩せない

痩せない
普段どんなに節制しても
鬱のとき過食してしまうから
これでも昔は細かった
どんな服でも着こなせた
タイトスカートにシャツをインして
男たちの視線を浴びていた
お願いだから痩せて綺麗になって
昔のようなお洒落な女に戻ってくれ
口酸っぱくそう言ってた夫も
もう何も口出ししなくなっていった
抱いてもらえなくなってどれくらい経つだろう
私が男だってこんな女は嫌だ
だから何も求めない
離婚しないでいてもらえるだけで満足しなければ
街を歩けば細くて綺麗な女性で溢れている
私もあっち側だったのにな
LLサイズの服で体形を誤魔化しながら
背中を丸めてこそこそと歩く
見ないで
私を見ないで
こんな醜い私をどうか見ないで
ブスは元々見られていないのだから
そんな心配する必要ないのに
人の視線が怖くて仕方ない
歩いてていきなり知らない男に腕を掴まれ
デブ!と罵られたこともある
果てしなく傷ついた
誰かに話して泣きたかった
でも夫にそのことは言えなかった
お前がデブだから仕方ないだろと
とどめを刺されるのが恐ろしくて
主治医は鬱のときに過食する人は多いから
自分を責めないでと言ってくれる
でもそれで体重が1グラムも減るわけではないのだ
そんな気休めでこれっぽちも痩せられるわけではないのだ
スーパーで4人家族分ほどもある総菜を買い漁って
部屋で一人貪り食う
その間だけは病気を忘れられるから
贅肉と引き換えに得るカタルシス
これでまた太るな
一体どこまで太るんだろう
自分で動けなくなるほどデブになる前に
自殺しなきゃなあ
それがデブの最後の礼儀だ
醜い個体は淘汰されるべきなのだ
涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら
もう一度スーパーに行かなきゃなあと思った
だってこれじゃ足りないから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?