見出し画像

【全力】現役の公務員より本気のメッセージ。

「こんなつまらない仕事、もう辞めたい」


ずっと、そう思ってました。
そして今、自分でも思いもしなかった思考が俺の中にあります。


・毎日が物足りない。
・誰のために働いているか分からない。
・公務員(安定的な企業)から転職を考えている。


👆こんな人に、参考になるかもしれません。
是非、お読み下さい。



皆さん、ごきげんよう。
ビジネスコンサルタントのダレワタ社長です。


都庁の報道部署で働きながら、独自にマーケティングやコピーライティング、行動心理学などのスキルを学び、起業家・経営者様、企業などの事業支援をさせていただいております。また、今年1月には一般社団法人の理事にも就任し、ビジネスの領域を広げております。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■公務員の仕事へのネガティブな感情が、活動を生んだ。


昨年の11月5日、ビジネスコンサルタント・マーケターとしての事業を始めました。ありがたいことに3ヶ月を経過した2月3日現在で、すでに50件以上のご相談をいただき、20名以上の方への事業支援を行わせていただいております。

多くの声をいただいています。感謝。


こうした活動では、公務員の仕事では得られない特殊な「ありがとう」をいただけます。自分が生み出した成果への「直接的な感謝」です。また、ビジネスの勉強と実践を繰り返す程、自分ができることの幅や可能性を広げられることに気づきました。


ずっと続けているシンガーソングライターの活動でも同じことが言えます。


「あなたの声が好き」
「あなたの音楽に救われた」
「おなたの作品で元気が出た」
「あなたのおかげで今日も頑張れる」


こんな言葉を日々いただけるなんて、
普通に生きていたら絶対にありえません。

(参考:シンガーソングライターとしてのチャンネル)


実は、俺のこうした活動は、公務員へのネガティブな感情から生み出され、発展をしてきたものなんです。


■ビジネスを学ぶ中で、分かったこと。


冒頭でも書いた以下の内容は、俺がずっと抱えていたものです。

・毎日が物足りない。
・誰のために働いているか分からない。
・公務員(安定的な企業)から転職を考えている。


やり切れない現状から逃げ出したいというネガティブな気持ち。それが行動の原動力だったかも知れません。一日の隙間時間を完全にコントロールできるように考え抜き、スケジュールを組み立て、毎日5時間ビジネスの勉強と実践を重ねてきました。ただただ、現状を変えるために必死です。一心不乱に行動してきたと思います。そのおかげで、ビジネスコンサルタントとしての基盤を整えることができました。


もしかしたら、このまま独立・起業しても良いスタートを切れるかもしれません。今まで実践してきたあらゆるテストの結果を持って、事業を本流に乗せ、自分のリソースを全投下するだけですので。ただ、ビジネスを学べば学ぶほど思うことがあります。それは、


自分はなんて恵まれた環境にいるのだろう、と。
公務員とは、なんて恵まれた職業なんだろう、と。


■ネガティブな理由からの転職は、本気でオススメできません。


これは、自分がそうだったからこそ、皆さんに強くお伝えします。



公務員の仕事は前例踏襲が多く、変化を嫌います。公務員特有の事務作業や文化・風潮もあります。そして副業はほとんどの場合、NGです。
つまり、公務員で身に付くスキルは、公務員の世界でしか通用しないもの。副業で自分の市場価値を試そうにも、そのチャンスすらないのです。


こうなると、思考はさらに先に進みます。


「だったら、さっさと自分で事業を立ち上げて経営したい」
「だったら、副業ができる業種に転職したい」


って。


ここで一つ認識しておかなければならないのは、自分の事業や他の業種で今の公務員の年収を超えるには、相応の努力とスキルが絶対的に必要ということ。プロダクト(商品)のクオリティ、集客力、言語化力、リーダーシップ、マーケティング力、ライティング力、マネジメント力、判断力など、自分の能力を最大限活かせるスキルを身に付けなければなりません。それを甘く見ない方がいいです。自分の力を過信せず、謙虚に努力を重ねる姿勢が必要です。


公務員の仕事内容や業界へのネガティブな感情は、転職や独立・起業の思考を加速させる傾向があります。結果、見切り発車となり、公務員を辞めたことを後悔してしまうというケースを、俺はかつての仲間で何度も目にしています。絶対に安易に「辞める」という判断をしないで欲しく思います。


もう一度、書きます。


自分はなんて恵まれた環境にいるのだろう、と。
公務員とは、なんて恵まれた職業なんだろう、と。


しっかり認識して下さい。


■あなたにとって、最良の提案をさせていただきます。


それは、公務員として仕事を続けながら「複業」でスキルを磨くことです。
お金を稼ぐ「副業」じゃなくとも、「複業」のやり方次第では、社会から求められる能力を身に付け、自分だけのプロダクトを創ることが可能です。転職や独立・起業を考えるなら、その後にすればいいのです。


公務員のままでスキルを磨き、テストマーケティングを繰り返し、完全にプロダクトを設計した上で転職や独立・起業すればリスクはほとんどありませんよね。生活のセーフティゾーンを守りながら、着実に夢を実現していけるわけです。


最後に少し厳しい言い方をします。
あなたがもし、「公務員だから」「副業ができないから」「環境が悪い」「人が悪い」「時間がない」を理由に、自由を求めて公務員を辞めるという思考であれば、転職しても起業しても「成功」はかなり遠いところにあると思います。結局、それを打破する行動力や思考力があなたにはなかった訳ですから。


「リスクを取らなきゃ、成功はない」


そんなことはありません。俺はビジネスを勉強しながらこのことに気付き、今までの自分の姿勢や思考を正しました。そして、公務員でありながらビジネス領域でも十分に結果を出せることを実際に体現してきました。だから、声を大にして伝えています。


「公務員を辞めないで下さい」
「十分な努力をしないまま、結論を出さないで下さい」
「わざわざリスクを取らずに、安全に夢を叶えて下さい」


仕事を辞めずに夢を叶える具体的手法は、ダレワタのコンサルでお伝えしています。もちろん、手法を知ったとしても一朝一夕ですぐに価値あるものを生み出せるものではありませんが、見切り発車で大きすぎるリスクを取るよりは、よっぽど確実で可能性に満ちているはずです。


今以上の豊かな人生を、待つのではなく自分から掴みに行きましょう。


■「公務員限定」無料コンサルのお知らせ


最後に、僕のコンサルをご紹介させて下さい。
現在、公務員の方限定で無料のコンサルを実施しております。

・自分の進むべき道が見えず悩んでいる人
・複業を始めたくても中々踏み出せない人
・もっと充実した毎日を過ごしたいと考えている人


限りある時間の中で、相談に来て下さる方と自分自身の時間を大切に扱いながら、真剣にあなたの将来に向き合いたいと考えているため、下記のような要件を設けさせていただいています。必ずご確認をお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【申込要件】
(1)本気で未来を変えようと思っている方。
(2)コンサル内容を行動に落とし込める方。
(3)少なくとも3ヶ月間は最後までやりきれる方。
(4)成果報告を定期的にしていただける方。
(5)誠実な姿勢とやりとりができる方。

【申込みからコンサル実施までの流れ】
①下記の申込フォームに入力
②24時間以内に当方よりご返信、コンサル候補日の提示
③あなたからのご返信によりコンサル実施日の決定
④ダレワタよりZoomのミーティングリンクを送付
⑤コンサル実施(次回コンサルまでの取組と日程を決定)
⑥ ④〜⑥を繰り返し、目標を達成
※応募多数の場合は、ご返信ができない場合できないこともございます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕のコンサル生様は、全てこの申込要件を把握・理解し、覚悟を決めていただいている方しかいません。だからこそ、僕も成果に繋げようと必死に関わらせていただけるのです。


いかがでしょうか?
本気で人生を変えたい。と思っている方のお話を伺わせていただきます。
以下のフォームよりお申し込みください。


コンサルの形式はオンライン(zoom)、ご要望があれば都内での対面もご調整させていただきます。

【申込はこちらから】


あなたが歩もうとする人生を少しでも豊かにできるよう、ベストを尽くさせていただきます。


お申し込みをお待ちしております。



それではまた。


この記事の内容が少しでも「いいな」「参考になるな」と思っていただけたら是非、スキ・フォローで応援して下さい
※メディア掲載記事の一部貼らせていただきます。


※背中を押して欲しい!という方は、こちらの記事も是非お読み下さい。


👇ダレワタ社長の日々の発信はこちらから!
X(旧Twitter)ビジネスアカウント
https://twitter.com/darewataCEO/status/1721135784588456030?s=20

https://youtu.be/yQH6ovMoe6k

↑オリジナル曲「Melty Kiss」(誰か私に名前を。)
シンガーソングライターのX(旧Twitter)アカウントは、プロフィール欄やこの下にある「X」のマークからリンクすることができます!こちらも覗いてみて!