見出し画像

2020 DJ Shimamura WORKS




明けましておめでとうございます!
旧年中はお世話様でした、今年もよろしくお願いします!

そんなわけで2020年のわたくしの活動をまとめてみました。

1月: WEEKEND RAVERS V.23

画像9

年始早々開催のWR V.23 at MOGRA。まだへんちくりんウイルスの話なんて誰もしてない頃ですね。
毎回DJ見るたびに「やっぱ良いなー!」ってなっていたKA4Uさんを遂に呼べたりOKI-CHU & KUWAGATA MCがめちゃくちゃ良かったりAbitanの代打で3KATE2がやってくれたりWRらしい刺激的で良い夜でした。

結局1回しかできなかったWR。次の計画も僕の脳内では進んでいるので気になる人はコールミーで!

3月: アルバム「DELUX」リリース

DJ Shimamura 9枚目のフルアルバム「DELUX」をリリースしました。
20年以上携わっているハードでレイヴな音楽の様々な片鱗をまとめた渾身のアルバムになっています。内容同様にジャケットも凝っているので初回盤がなくなる前にぜひ物体をゲットしてほしいです。買ってくれた人マジで好きです。好評発売中です。最高なので買わない理由は一つもないです!

3月: DJ Shimamura - Kinetic Madness

DJ Noriken監修によるコンピレーション『HYBRID MONSTER 6(SUPRCD-25)』にDJ Shimamura 書き下ろし曲「Kinetic Massive」が収録されました。
高速Breakbeats + 4x4 Kicks + Piano + StabというOldskool meets Futureskoolって感じのサウンドになっており、大変好評でした!


3月: 倖田來未 - GOLDFINGER 2019 (DJ Shimamura Remix)

倖田來未さんのリミックスアルバム「re(MIX)」に『GOLDFINGER 2019 (DJ Shimamura Remix)』が収録されました。
まさに「お茶の間のみんなが知っている曲」のRemixという事でなかなか大変でしたが僕が好む「ヨーロッパのサウンドと日本歌謡曲のクロスオーバー」が最新版として形になったかなと思って気に入っています。

3月: DJ Shimamura - Volcanic Dragon

beatmania IIDXサウンドトラック「beatmania IIDX 27 HEROIC VERSE Original Soundtrack」に『DJ Shimamura - Volcanic Dragon』のオリジナルとエクステンデッドの2曲が収録されました!
遊んでくれている皆さん、ありがとうございます!


4月: DJ Shimamura + KAN TAKAHIKO - RAINDANCE E.P.

Anthemレーベルからお話をいただき始まったプロジェクト。KAN TAKAHIKOさんとのスプリットEP、しかも10インチバイナルリリース。
「せっかくだからこうしたい」という自家発電プレッシャーによりメイントラック完成まで1年を費やした大作。
全4曲、最強だと思います。ジャケットデザイン作るのも楽しかったな〜
八木ちゃん、KANさん、サポートしてくれた皆さんありがとうございました!


4月: TBSラジオ「アフター6ジャンクション」出演

画像6

ライムスター宇多丸さんでおなじみTBSラジオ「アフター6ジャンクション」にMC STONEと共に出演。
MC STONEも自分もAMラジオ、特にTBSラジオ大好き生物なので赤坂のあの建物に入るだけでテンション上がりました。
高校生の頃からお世話になっている大好きなイカれた先輩ミッツィー申し訳 aka DJ OfficeLoveさん大感謝!

4月: 「FAR-EAST TAKEOVER」

画像7

自粛ムーブメントの影響で週末にクラブイベント、レイヴパーティーが減った時勢。週末にハードコア聞いて酒飲んで、同士たちで遊べる「ハードコア好きが集まるBARのBGM」的な感じで始めた配信イベント。
そこから発展して配信サウンドクラッシュ企画が出来たり全国のハードコアアクト、20年選手のレイヴ先輩から最若手までを繋げたり出来て面白かったです。まだまだSTAY HOMEブームは続きそうなので続けていきたいコンテンツの一つです!やりたい企画あり過ぎ問題。

6月: 「HARDCORE BELIEVER」Jacket design

画像13

Abitan & MC STONE pres. HARDCORE BELIEVER V.11のジャケットデザインを担当しました。UK HARDCORE VIBES全開!

8月: 「VANQUISH」FLYER DESIGN

画像7

T-BRAVEから依頼されてデザインしたフライヤー。去年は全然フライヤーデザインできなかったし、溜まったデザイン欲を1枚にぶつけた感じです。

9月: KEEPING THE RAVE ALIVE

BBC Radio 1パーソナリティーのキャリアを保つ世界的DJ、Kutski主催の大人気HARD DANCE Podcast「KEEPING THE RAVE ALIVE」にゲストミックスで出演しました。最新アルバム「DELUX」からの音源を中心に色々かけました。

9月: 「Eternal Way ~with Eternal Destiny~」

作曲・編曲を担当したOP「Eternal Destiny」15周年特別アレンジ「Eternal Way ~with Eternal Destiny~」がゲーム「夜明け前より瑠璃色な」発売15周年を記念した『夜明け前より瑠璃色な コンプリートパック』に収録されました。9月25日リリース!


10月: The 4th「Force of The 4th」album sleeve design & artist logo design

画像3

kors k君とRyu☆君のユニット「The 4th」の新しいアーティストロゴと新作アルバムのジャケットデザインを担当しました。2人には長年仲良くしてもらっていてそのキャラクターや空気感はすでに把握済みだったのでそれをどうデザインに落とし込むか、色々試行錯誤して完成しました。
グッズ展開などで現在も幅広く展開されていてデザイナー冥利につきるなといった感じです。

10月: Extasy Police「KIMOGRA EP」produce

茨城県が世界に誇るミュータントバンド「Extasy Police」のEPをプロデュースしました。メイントラック「HOLLY WAVE」めちゃくちゃ良い曲に仕上がっているので是非聞いてください。それぞれのremixも秀逸です!

10月末のM3(これも頑張って開催してくれた運営陣に感謝)でリリースだったんですが、かなりのお客さんに来てもらえて嬉しかったです。

Extasy Policeメンバー、モグラキ県関係者みんなにも大感謝でした。また悪ふざけ行為をやっていきたいと思います。


11月: J-WAVE「TOKYO M.A.A.D SPIN」

画像5

11/28(土)と12/5(土)の2週にわたってJ-WAVE『TOKYO M.A.A.D SPIN』の block.fmコラボ枠にて出張「RAVE-A-RIDE」をお送りさせていただきました。今年は4月のTBSラジオとこれで地上波2局からハードコアをお届けできました。機会を作ってくれた皆さんありがとうございました!
ゲストmixを提供してくれたKO3 & Relectにも感謝!

アイロボさんコラボ楽曲

2020年もっとも楽曲提供をしたのはアイロボさんだと思います。メンバーソロ曲、LIVEセットのオケ制作なども担当させてもらって楽しい1年でした!

Bandcamp

スクリーンショット 2020-12-08 13.01.27

去年はCDリリースしかしていなかった旧譜を数タイトル、bandcampからデジタルリリースしました。海外の人が買いやすくなったかなと思います。

RAVE-A-RIDE on block.fm

画像12

去年1年間も大変お世話になったblock.fm、無事に走りきりました。

3月までは渋谷駅前MAGNETからの公開生放送で沢山の友人やリスナーに集まってもらって毎回ほぼパーティーって感じの楽しい水曜の夕方を遊ばせてもらいました。
4月からは90分の月1放送でスタジオからの配信になり、5月6月は僕とMC STONEが自宅からのリモート収録&セルフ編集をして放送と、いろんな経験ができた一年でしたが毎回、お酒飲んで好きな曲かけて好きな話をするというテーマが揺らぐことはなく、全体通して楽しい1年でした!
リスナーの皆さん、ハガキ職人の皆さん、block.fmスタッフさん、局長、ゲストで出演してくれた皆さんありがとうございました!

番組は今後も毎月第1水曜、夜8時から90分生放送なので、ぜひぜひ聞いてね!今年の初回は2月3日です!

PARTY出演

画像12

自粛前、自粛緩和後でいくつものパーティーに呼んでいただきました!

開催の判断や開催までの流れでオーガナイズにいつもより体力、精神力を使ったと思います。主催者、スタッフの皆さんマジリスペクト!遊びに来てくれた皆さんもありがとうございました!

DJに於いては、配信等で自宅からプレイすることが多くなった経験からパーソナルな自分を今まで以上にDJ SETに取り入れることができるようになったかなと思っています。どれも良かったけど特筆したいパーティーをあげてみました。

3/13 オタ工 @ 秋葉原MOGRA
ギリギリ開催できた壮絶なパーティー。最高だった!
5/15 NEED FOR RESISTANCE @ 渋谷 LOUNGE NEO
最後にNEOに出れて良かった!
7/23 レイヴ大戦 @ 大阪城公園野外音楽堂
ほとんどどこもパーティーやってない時期に大規模なこれをやらせてくれた会場側、主催の決断、出演者、スタッフ、気合いと万全の準備で遊びに来てくれたお客さん。全員最高でした。
9/5 #jaGGeddd @ 恵比寿BATICA
こちらもまだ自粛ムード強い中でよく開催してくれたと思いました!最高
9/21 CDJ-3000 Launch @ 秋葉原MOGRA
暗い話題ばかりの1年の中で最強に明るいニュースの一つがCDJ最新モデルリリースだったと思います。そんな最高なイベントに参加できて良かった!
10/2 Rush construction @ 渋谷clubasia
フロアにお客さん収容しての久々のエイジア。マジで最高だった。
12/25 くぐっていいとも @ 大阪ROOM19
くぐって良かった
12/29 冬の宴 @ 新木場ageHa
DJ納めを最高の場所で、最強のパーティーで納められて良かった!

ギターを買いました

画像11

自粛期間に何か始めようと思ってずっと弾けないコンプレックスだったギターを8月に買って初めてみました。まだ弾けないです。若干三日ボーズ!

総括

30数年間生きて来たなかでもワースト1位間違いなしの2020年だったけど、それぞれがそれぞれの考えや行動、決断で乗り越えた1年だったと思います。
「このままで良いや」なんて思う人はほとんどいなかったでしょう。
「なんとかしなきゃ」と世界中の人が同じ思いで努力した1年は貴重な期間なのかもしれません。
まだ解決まで至っていないこの世界規模の問題、早く収束してほしいものです。医療従事者の皆さんハイパーリスペクト!科学者の皆さんマジ頑張って!

自分の活動としては3月にアルバムをリリースして全部出し切った感じだったのに全然パーティーでプロモーションする機会もなく、落ち込む事もあったけど配信という元々持っていた武器もちょっと使いつつ自分の音楽や音楽観を発信できたかなーという感じです。
制作に関してはありがたいことに年間通して何かと案件いただけて続けられたのも良かったです。

明らかなマイナスとしては、やはりパーティーがなさ過ぎてインプットとアウトプットしたい先が不明瞭で、オリジナルを作る気分にあまりならなかった事があげられます。

2021年。
今年はわたくしのレーベル「DYNASTY RECORDS」の創設20周年イヤーなので、年間通して盛り上げていきたいと思っております!
まーやっていきますよ!!やって行くからついて来てよ!Come follow me!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?