見出し画像

VINYL ONLY PARTY #VT01 開催!

来る2023年11月18日土曜の昼に新宿EDENさんで私DJ Shimamura主催のヴァイナルオンリーパーティー「VINYLTROOPER」を開催します!


開催趣旨

今回のパーティーは先月リリースした自分のアルバム「CLIMAX」を久々のアナログ盤でリリースしたことに起因します。

アナログ出したしみんなにアナログでDJする楽しさやそれで踊ったりする楽しさも紹介したい

アナログの温かみとかはあんま分かんないんですが、ここ数年アナログでのDJ MIXを生で見たり聞いたりすると明らかにコントローラーやCDJ MIXとは違うムードやグルーヴ、独特の多幸感があったので「口で説明できないものは体験してもらうしかない!」と思い、このわがままな願いを新宿EDENで叶えてもらうことにしました。

EDENは新宿歌舞伎町の大通りに面したビル屋上の半屋外ってロケーションなので開放的だし音も出せるし肉も焼ける!タンテとBBQと言えばこの動画!

そんな感じで「ここでやろ〜!」と決まりました。
雨が降ってもテントがあるしイケるっしょ?

出演者紹介

では出演者の紹介をここからはしていきます!

YO*C

90年代を走り抜けたジャパニーズクラブシーンのトップDJの一人。ハッピー要素の強いテクノ、ハードハウスをメインに天才的なミキシングで確実にフロアをロックする、自分が世界中でもっとも好きなDJの一人です!
1996年に富士山で開催された大型野外レイヴ《RAINBOW2000》のメイングラウンドでの伝説的なフィナーレのDJはYouTubeで今も見ることができる。
(↓これの5:32〜)

DJ EVIL

左側ね

EVIL先生も自分がもっとも好きなDJの一人!はじめてDJ見たのは97年のこれまた《RAINBOW2000》。夜は嵐に見舞われた富士山の夜明け、気がつけば先生のDJと共に雨は止み陽が登りだす。最高のシチュエーションで聞いたハッピーハードコアは今も忘れません!
テクノ、ドラムンベースなどを経由し行き着いたハッピーハードコアという音楽を、独自の視点から再構築して作り上げるMIXは現代ストリートアートの様。フロアの集中力と感情をどんどんコントロールするそのセットは目が耳が離せない唯一無二の世界観です!

https://www.mixcloud.com/djshimamura/dj-evil-with-mc-rally-mc-natsack-konny-mc-91-92-goldskool-hardcore-cla-6-set/

OKI-CHU

静岡がRoland、YAMAHAとともに世界に誇る超老舗レイヴ《KICKBASS》主催!ハッピーハードコアはもちろん、オールドスクールレイヴ、UKガラージ、ドラムンベース、J-POPにも精通し、今も往年から最新までレコードをディグり続ける頼れる大先輩です!

DJGEN

これどういう気持ちでアー写にしてんの?

仙台のゲンくんは宇都宮《Happiness》とか仙台《AssaultStar》で知り合って気づけば10年以上の仲!
もともとスクラッチに興味を持ってクラブカルチャーに入ってきたみたいで、その腕は確か!なので今回の自分のアルバムでも1曲スクラッチで参加してもらっています。
多角的な活動で話題の東北ハードコアの中、由緒正しき仙台ハードコアシーンを支え続けている生き証人の一人!ニュートラルから加速するクラウドコントロールを是非体感してください。

Amaretto

歯がへっこんでいます

「数年前からKNITEFORCEやOLDSKOOLのレコードを買い続けているキチガイ」という印象もあるAmarettoですが曲もちゃんとKF傘下からリリースされたり、DJでもアナログを取り入れたセットを各所で行っているので一番身近で聞いたヴァイナルDJがAmarettoって人もいるかもしれない!
直近では単独で渡英して現地のレイヴを満喫したりプロデューサーやDJたちと会っていたみたいなので、そこで吸収したワールドワイドなエネルギーや感覚を今回このパーティーで発揮してもらおうと思って呼びました!

Kent Alexander 2023

お風呂屋さんに行きたくなっちゃうよね

今年頭に開催されたヴァイナルオンリーパーティーに自分を呼んでくれたり、もっと言えば今ほどレコードカルチャーがリバイバルする前の時代においてもずっとどこかしらでアナログを取り入れたDJをずっと続けてきたのはケントかもしれない(違うかもしれない)
そんなレコード愛が勝手に出ちゃってる信頼の男を呼ばないわけにはいかないってことで当初はMCだけで呼ぶ予定だったんだけどDJもしてもらうことにしました!
ハードコアだけじゃない彼の幅広いセット(当日はハードコアだけになるかもしれないけど分かんないからね!)をお楽しみに!

MC RALLY

お肉美味しそう

レコードメディアが主流だった90年代から活動する「日本で最初のRAVE MC」ことラリーさんを呼ばないわけもなく、レコードミックスだからこそのムードやテンションに似合う、ヒップでレイヴなマイクを放ってくれると思います!

物販もあるよ

物販は自分のアルバム「CLIMAX」のアナログ盤とCD、そして自分のフラッグを持っていきます!スタッフは今回調達した謎の生物『uzom』が行ってくれます。

イベント概要

VINYLTROOPER -DJ Shimamura’s Album “CLIMAX” Release Launch-
at Shinjuku EDEN
https://eden-shinjuku.com/

OPEN-CLOSE 14:00-20:00
DOOR 2,500yen

Line-up:
Yo*C
DJ EVIL
OKI-CHU from Shizuoka
DJ Shimamura 
DJGEN from Sendai
Amaretto
Kent Alexander 2023
MC RALLY

iFLYER https://iflyer.tv/event/348961/

というワケで日付的にはもう明日開催〜!!
レコードリヴァイバルは良くわかってないけど、コロナ禍を超えて疑心暗鬼に陥りやすい現代社会で「目の前のビニール板に大好きな音楽が確実に彫り込まれている」という説得力と安心感は、それを理解しなくても自然と感じ取ることができるんじゃないかと思います。

とにかく、僕が思う最強のレコードフリークなDJを集めました!
回転するバイナルの上で揺れる針の振動は、やがて君の心も揺らすだろう!
会場も最高!お肉もあるよ!お酒もある!遊びに来てね!待ってるよ〜!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?