見出し画像

[は~い!!WTM]2023/12/21版 ガーランド氏のジャック・スミス氏特別検察官任命が無権限だった可能性が指摘されているらしい

前書き

おつかれさまでございます🌟✨

もう早いもので、2023年もあと1週間くらいです。

え~、昔から12月は「蛙走」と言いまして、ちろり様もカエル軍団も大忙しで…🐸
…って間違いましたね💦
「大将走」でした
年越ラーメンの提供でカエルの手も借りたい忙しさ…あっ違う…(笑)
熊おう様とからんみか様は、ガチで忙しそうなので、こんなところでいじるのはやめときます(笑)
しろの様はスキーなので、「走」ではなく「滑」ですね(笑)⛷
#師走
#蛙走
#大将走
#しろの滑
#忖度


まぁ、この話はこれくらいにして…(笑)
#いいんかい

暖かかった気候から一気に寒い気候に大変化してしまいました💦
皆様、風邪とかひいてませんでしょうか?
私も友人・知人にも体調悪くなった人がいます。
お気をつけください。

そんな中…「オメーは大丈夫なのか?」ですと…。
まぁ、風邪はひいてないですが、疲れでまた口内炎が…💦
はい、ちゃんと休みます(笑)


ニュースの方では、継続案件のでのデカイ話は「実はジャック・スミス氏の特別検察官任命自体が権限なしだったかも?」くらいですかね。
他にも、ベネズエラとの拘束者交換とか興味深いですが、把握できる範囲で把握していただければと思います。

どうか皆様、くれぐれも無理して口内炎とかヘルペスになりませんように…。
#それはオメーだよ w



目次



BGM

どんでん返しなカンジの展開があったので、『逆転』で検索してテキトーに出てきた曲(笑)🎵
#いい加減すぎる
#失礼すぎる 💦



記事まとめの方針

基本的に各人曜日固定でまとめています。

私は木曜日の分が中心になります。
記事が出てくるのは、だいたい金曜日か土曜日です。


だいたいの件は漏れないように取り上げようと思っています。
もちろん、私的な視点が入っているので、1回は日本語訳版に目を通すのをオススメします。

[本家]

https://t.me/s/WeTheMedia

[日本語訳版]

https://t.me/s/WTM_deepl_jp

毎度のことですが、あくまでサイトに置いてあるの並べてるだけです🖊。
どこかで誰かが間違ってるかもしれないので、「言ってることが本当だとしたら」と頭に付けて、信じ込まずに読んでくださいね📒



ここまでの記事

前回の私の回から2週間分です。

[12/14(木)]

[12/15(金)]

[12/16(土)]

[12/17(日)]

[12/18(月)]

[12/19(火)]

[12/20(水)]



扱った記事の範囲

「トランプはファシストだと騒いでいたCNNの識者たちは、~」
(投稿日時: 2023年12月20日 16:48:13 CET (日本時間 12/21 00:48:13))

https://t.me/WTM_deepl_jp/139462

「他の特別検察官が連邦検事であったことを指摘しながらも、~」
(投稿日時: 2023年12月21日 15:48:46 CET (日本時間 12/21 23:48:46))

https://t.me/WTM_deepl_jp/139509

からまとめます。

記事の時間については、日本時刻で記載するようにします。



🔷コロラド州最高裁でトランプ氏が大統領予備選挙投票対象から外す決定になった件(ただし、連邦最高裁送りで結論はまだ)

今日の範囲内では特に投稿が多かった項目です。

何が起こったかというと、1個前しろの様記事にある「コロラド州最高裁は憲法修正第14条に基づきトランプは大統領選挙出馬資格がないと認定」を見てください。

要するに、コロラド州の裁判所で、「トランプ氏は1/6の件でトランプ氏が暴動を起こしたようなもんだから、憲法の規定に基づいて投票対象から外します」にYES判断がでているカンジです。
当然、WTMの皆様はじめとして、1/6の映像見てたりその他諸々把握している人たちは「暴動煽りでもなんでもないのに、ひでー判断」と思っています。

ただ、しろの様記事にもありました通り、連邦(国)の最高裁に送られて、結論はまだですからね。
「むしろ、多くの人におかしなことが起こってることがアピールできて、逆においしい」と感じる人もいるくらいですから、そうストレートではないかもですなぁ。


というわけで、今回の扱った範囲では、「コロラド州裁判所の判断おかしーだろ」の声が中心でした。


🔸コロラド州の決定に対して、「CNNの報道が無茶やで」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139462
https://t.me/WTM_deepl_jp/139463

https://t.me/s/WeTheMedia/95484

メディアのダブルスタンダードな対応を批判する投稿のようです。
まぁ、こう言ってはなんですが…「いつものヤツ」なカンジですかね。


🔸コロラド州での決定後、トランプ氏が「バイデンに勝つ可能性がより高くなった」と言っているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139465

https://t.me/s/WeTheMedia/95486

コロラド州で元大統領を予備投票から除外する判決が下されたことで、世論調査官や政治戦略家は、2024年にトランプ氏が勝利する可能性が高まったと述べている。

トランプが法制度と不利な関係になるたびに、それはロケット燃料のようなものだ」と、ストラテジストのスコット・ジェニングスはDailyMail.comに語った。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12885509/trump-beat-biden-colorado-disqualification-supreme-court-decision.html

こういう「不利になったと一見見えるヤツは、逆にトランプ氏に支持がより集まっちゃうよ」な話はこれまで何度も言われてきたヤツですかね。

しかも、今回の裁判所の判断は、間の悪いことに「1/6映像が公開された後」ですからね。
「論より証拠」という言葉もありますが、あの映像見たら「コロラドの裁判所おかしーやろ」になりそうですよね…。
「教科書みたいな、おかしなことが行われている例が出ている」という状況とも言え、こういうのが「実は良い側が人々に伝えるために動いている」と考える人もいる理由の1つなのです。


デイリーメールが言ってるのも興味深いですかね…📰
基本的にこういう論調は出さないメディアだったのに…。
#時代は変わった

諸説ありますが、こういう既存メディアの論調変化も注目点の1つですよね。


🔸「コロラド州での動きが裏目に出そう」という意見

https://t.me/WTM_deepl_jp/139489
https://t.me/WTM_deepl_jp/139490

https://t.me/s/WeTheMedia/95501

https://x.com/Ultrafrog17/status/1737591181456912765?s=20

この投稿も「かえってトランプ氏の方が有利になっちゃうよ~」意見ですね。

しかも、元のX(ツイッター)投稿を見る限り、どっかのテレビ番組で言ったカンジですかね…。
投稿見る限り、どこの局かわからなかった…残念💦


🔸フリン氏の投稿

https://t.me/WTM_deepl_jp/139503

https://t.me/s/WeTheMedia/95509

よく見る「まともなことを書くメディアとか」との共同声明なカンジですかね。
反対した裁判官さんの言葉を取り上げて、「こんなんおかしーやろ」と言っています。

まぁ、反応としては「そらそうよ」なヤツですかね…。
これも「予想できる範囲」とか言って軽く扱うとか、私もこれでいのかはアレですが…(笑)


さて、このコロラド州の件、なかなか興味深い展開です。
全体を見ての解説陣の感想もいきますか…🎤(笑)

前回、甲子園球場から連れ去られた熊おう様は…ハワイにいた🏝

熊おう様がビーチで寝そべっている…。
熊おう様「急に連れて来られて焦ったけど、特に何かさせられたりないし、しばらくのんびりするか…🍹」

そこへ…選手たちが…
選手A「あっ、熊おうさんじゃないですか~。おつかれさまです。来てたんですね!!」
選手B「来てるならちゃんと言ってくださいよ~」
熊おう様「(しまった、見つかった…) あ~どうも~。来ちゃいました~。試合にも出てないのに、悪いですね~。」
選手A「いやいや、そんな細かいことは気にしないでくださいよ~。」
選手B「そんなことより、これから身体なまらないように軽くトレーニングするので、付き合ってくださいよ~。伝説の選手の練習を見たいので…」
熊おう様「(やっ、やべー…)」

強制的に連れていかれる熊おう様…

キャッチボールが開始された。
バンッ!!
熊おう様「(ふっ、ふざけんな…何で最初からこんなに速く投げんだよ…) いきまーす!!」
熊おう様が投げたボールは…とんでもない大遠投になって近くの岩にぶつかった…
選手A「すっ、すげー…さすがや…」
熊おう様「わ~、やっちゃったよ~。岩か…iwaさんどうしてるかなぁ…  キラーパスしとくかぁ。ついでにクイズも。ヘッドコーチ平田氏の背番号は何番でしょう?」
選手B「熊おうさん、どこに向かって話してるんや…?」

iwa様よろしくお願いいたします📢w
#キラーパス w



🔷2024年アメリカ大統領選挙に関する件

🔸ビベック氏&デサンティス氏&トランプ氏の大統領選挙での動きについての見解

https://t.me/WTM_deepl_jp/139488

https://t.me/s/WeTheMedia/95500

https://badlands.substack.com/p/vivek-desantis-and-trumps-master

ビベックは何をするつもりなのか、そしてこのことが彼、トランプ、そして国民にとってどのような助けになるのか。

2024年の予備選が始まって以来、私が培ってきた作業理論を披露しよう。ニッキー・ヘイリーが、あらゆる身だしなみを整えたとはいえ、ディベートの舞台でビベックの正確でタイミングのいいボレー攻撃に対処する準備ができていないのは明らかだと私には思えた。

このクリップは、何が起こったかをきちんと整理している(メディアがヘイリーを褒め称えるのは省く)。

この仮説の一環として、トランプは何らかの形でヴィヴェックと協力しており、2016年にトランプが演じた役割を演じるために彼を支援している、というのが私の主張である。もちろん、このことは多くのトランプ支持者にとっては少し不愉快なことであり、彼らはヴィヴェックがトランプ支持者を取り込むためにトランプのプレイブックからカードを盗み出そうとしているだけだと感じている。しかし、これから私が示そうとするように、ビベックのここでの唯一の真の勝利はトランプを支持することであり、第一次選挙からの撤退を表明したことはその証拠である。

トランプが1月6日のコロラド州共和党予備選で、群衆への演説という非犯罪で「失格」となった後、ビベックはトランプを復活させなければ選挙戦から脱落すると約束した。ビベックはまた、デサンティス、ヘイリー、クリスティにも同じことを要求した。

私の考えでは、これはトランプ的な雰囲気を持つ名人芸であり、ビベックがトランプと共謀していたことを示唆する証拠が増えた理由の一つである。

また、ヘイリー、デサンティス(二重スパイか)、クリスティの3人は、自分たちがアメリカ政治界のエスタブリッシュメント・ハイスクールの「バーシティ・チーム」だと考えている。ディベートでビベックが発言するときの身振り手振り、声のトーン、絶え間ない目つきを読むと、彼らはビベックを、自分たちが一生懸命働いてきたフィールドに迷い込んできた生意気なチンピラのガキだと思っている-「このチンピラの神経は」。そして、あなただけでなく、自尊心の強い人気者の餓鬼が自分の居場所を奪われたことに尻を痛めるのを見たことのある人なら誰でもそうであるように、人気食物連鎖の中で過剰に美化されたエリートたちの下から便を蹴り出した男を、人々はいつも応援するものだ。

その不良少年とは、ヴィヴェックのことだろう。

ヴィヴェック・ラマスワミは、2016年のトランプと同じ脚本に描かれているようだ。彼は大胆で、生意気で、アメリカの政治で実際に起こっていることを率直に話す。そのため、旧態依然とした候補者や軍産複合体的な政策にうんざりしているアメリカ人が増えている中で、彼はストリート・クレジットを得るのに役立っている。

ビベックは、おそらくマイク・ペンスを除いた、彼と対決した他の候補者たちよりもはるかに誠実で、実際の問題にも通じているように見える。過去数十年にわたって見てきたように、ディープ・ステートの手先しか選べない場合、ディープ・ステートにとってこの策略は有効である。人々は世界のビル・クリントンやバラク・オバマを選ぶのだ(2008年の私には確かに有効だった)。しかし、真の情熱、真実、信念を持った本物の候補者がステージに上がると、操り人形は自分たちが愚か者であるかのように見える。

これが、最初から計画されていた、トランプの計画だったと私は主張したい。

まぁ、引用はこのくらいにしときますかね。

要するに「ビベック氏はトランプ氏の代わりに言いたいこと言ってくれとる」的な考えのようですね。

ビベック氏について「良いこと言って、トランプ氏の支持を分散させたり、トランプ氏のが選挙から外されても大丈夫と共和党支持者の人たちに思わせるための、ワル軍団の罠」という説があり、安心できない部分はあります。

ただ、共和党候補者討論会の様子をこの記事の人みたいに考えることもできますからね…。
Foxニュースとか見てる一般共和党支持者とかに訴えるために、そういう人を討論会に置いておきたい可能性もあるかもですし。

ビベック氏について「不正選挙には一切触れないのはアカン」と言ってる人もいますが、それを言い出すと「トランプ氏だって、ワクチンに反対しなかったじゃないか」とか返ってきて、泥沼化したらアレですし。

まぁ、一筋縄ではいかない人ですわな…💦
(デサンティス氏とかをはじめとして、そんな人ばっかりになってきてるカンジもしますが…)
警戒しつつも決めつけない難しい舵取りが続いてますなぁ…。

まぁ、ある程度わかってる人は「たとえどんな立場でも、ビベック氏をそんなに積極的に支持する必要はない」的なカンジは今のところええかもですげ利根。



🔷トランプ氏が起訴されている件(選挙妨害でっち上げ)

🔸ワシントンD.C.の連邦裁判所が「スコット・ペリー下院議員の携帯電話に保存されているテキストメッセージや電子メールなど数千通の通信記録は、ドナルド・トランプ大統領とその側近に対する特別検察官2020年選挙調査の一環として、連邦捜査当局に引き渡すことができる」と決定

https://t.me/WTM_deepl_jp/139470

https://t.me/s/WeTheMedia/95489

ペンシルベニア州選出のスコット・ペリー下院議員の携帯電話に保存されていたテキストメッセージや電子メールを含む数千件の通信記録は、ドナルド・トランプ前大統領とその側近に対する特別検察官の2020年選挙調査の一環として、連邦捜査当局に引き渡すことができると、ワシントンD.C.の連邦裁判所の主席判事は火曜日に裁定し、憲法上の保護という下院議員の過去の主張を覆した。

ジョン・ボーズバーグ連邦地裁判事は火曜日遅く、2022年8月に押収されたペリー氏の個人デバイスから見つかった2,000件以上の記録のうち、1,659件に検察当局がアクセスすることを認めると記した。

裁判所命令によると、捜査当局が閲覧できるようになるデータには、「2021年1月6日の国会議事堂での暴動で何が起きたかに関する」ペリーと連邦政府に雇用されていない個人とのやりとりや、「選挙人カウント法に基づきペンス副大統領が従わなければならない手続きに関する」トランプ政権の当時の職員とのメッセージなどが含まれる。

ペリーと彼の弁護士は、憲法の言論・討論条項が彼の携帯電話の記録が捜査に使われるのを防ぐと主張し、彼の通信を検察から保護するよう連邦裁判官に求めていた。ボースバーグ弁護士は、連邦議員としての職務を遂行する際に使用されたものであるため、携帯電話の記録は捜査の対象から除外されると主張した。

ボアスバーグ判事の前任者であるベリル・ハウエル判事は当初、164件を除くすべての電話記録を捜査当局に引き渡すことができると判断した。

https://www.cbsnews.com/news/federal-judge-orders-texts-emails-rep-scott-perry-phone-turned-prosecutors-2020-election-probe/

なるほど…
「当日の議員さんの携帯電話記録とかを調べたら、もっと1/6の詳細がわかるやろ」の話ですな。

これを見ればたしかにわかる…が…💦
引き渡し先は…連邦捜査当局…FBIやないですか💦
ストレートに見て、こんなところがちゃんと活用するとは思えない気がしますが…。


ただ、「1/6の件は映像が公開されて、誰でも公式発表がおかしいことが確認できる」VS「議員の記録を見たFBIが異常なーし!!」だと、人々の目が「FBIおかしーだろ」に向く案件になってくるかもですなぁ。

2023年春頃から特に「FBI&司法省のダメダメな対応が繰り返し出ている」場面がかなり多い気がします。
「念入りにおかしなことを世の中に知らしめるべきところ」という考えもかるのかもですなぁ。
#諸説あり

まぁ、この件の展開自体、文書提出を渋っていたクリス・レイ氏(FBI長官)が最後には提出みたいなのもあるので、どうなるかわからないですけどね💦

この件は、コロラド州裁判所決定の件も関連しますし、興味深い展開ですなぁ。


(12/25 追記)
しろの様コメントでいただきましたが、「既に押収済(FBIが?)で、トランプ氏裁判の検察側に引き渡し」なカンジのようですね。
たしかに、記事に書いてた…💦

元の本文も残しときますが、この追記も一緒に読んでくださいね📚


🔸ガーランド氏は法的権限なしに特別検察官を任命して法律を破った?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139506
https://t.me/WTM_deepl_jp/139507

https://t.me/s/WeTheMedia/95512

https://x.com/julie_kelly2/status/1737843816181486072?s=46

これは、しろの様投稿を貼っとくのが解説になりそうですな。
#手抜き w


https://t.me/WTM_deepl_jp/139508
https://t.me/WTM_deepl_jp/139509

https://t.me/s/WeTheMedia/95514

https://x.com/julie_kelly2/status/1737846376875393264?s=46

マヂっすか💦

ここにきて、これが通れば、とんでもないどんでん返しということに…。
#例のどんでん監督ではない

散々いろいろと挙げてきといてこれがくるとは…。
「梯子外し」どころか「梯子蹴り倒して、孤立したところを射撃」くらいのインパクトがあるかもですなぁ。

これが次にどう繋がってくるか、注目かもです。


解説陣の見解もいきますか…📢

知床の温泉から出てきた、はるぴょん大将…♨
はるぴょんロボのところに戻ってきたら…はるぴょんロボが落書きだらけに…💦
はるぴょん大将「だっ、誰だよ!! こんなことしやがったのは…」

そこへ、カエル軍団が出てきた🐸
カエルA「いいボードがあったので、アートにしゃいました~」
カエルB「次はのとにゃんロボにも描いちゃいまーす!!」
はるぴょん大将「あ~あわあわ…油断してたら、大変なことに💦 チロリンガーZは綺麗なままやし…」

はるぴょん大将「ん…!? 『親ポタス』看板の下に『キラーパス』とか書かれてる…でも、『親』以外は読みにくくなってるし、その下のよくわからんのは『方』に見えなくもない…。併せると…『親方キラーパス』に…」

北ノ薗親方、よろしくお願いいたします📢
#キラーパス
#理不尽



🔷不法移民・国境問題など 関連

🔸テキサス州が現在、不法入国者を聖域都市へ空輸しているらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139477
https://t.me/WTM_deepl_jp/139478

https://t.me/s/WeTheMedia/95494

https://twitter.com/i/status/1737544822989140173

まず、背景として、2個前の熊おう様時間帯にあった「テキサス州グレッグ・アボット知事、同州への不法入国を"州犯罪"とする法案に署名」を見てください。

まぁ、テキサス州のこういう「受け入れてくれる都市に送ってしまう」ヤツは今まで通りなカンジですけどね。
バイデン政権とかがやってる「不法入国やのに、保護されて行きたい場所に行ける」そのものなカンジでもありますし。


ちなみに、今までは「不法移民でも受け入れます」と言っていたニューヨークとかの都市でも、市長とかが白旗しているカンジになってるのも特徴ですよね。
「いざ受け入れたら、大変なことになった」というのは、「一度悪いことを経験することで、人々に知らしめるのが大事」と考える人にとっては、流れとして大事…なのかもしれません💦
(まぁ、「そうは言っても、悪いこと起こってしまったら取り返しつかないかもだし、そんな理由で認めるのはマズイのでは?」という考えもありますけどね💦)


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/139471

https://t.me/WTM_deepl_jp/139472

https://t.me/s/WeTheMedia/95490



🔷気候変動などの無茶煽り

🔸「金星はかつて地球に似ていたが、気候変動で住めなくなった」とかいう無茶な煽りと思われる件

https://t.me/WTM_deepl_jp/139501
https://t.me/WTM_deepl_jp/139502

https://t.me/s/WeTheMedia/95508

うわ~。
またこの手のヤツですか…。

たしかに、私も「金星が熱すぎて生物が住めない星になったのは、二酸化炭素の温室効果のせい」という話は見たことあります。

ただ、よく考えてみたら「地球より金星の方が太陽に近いんやから、熱いのは当たり前やんか」という面がありますからね…。
そういうこと考えたら、「ワル軍団が無理矢理二酸化炭素と結び付けた、気候変動無茶煽り」の一環と考えるのが無難でしょうなぁ。



🔷アメリカとベネズエラが拘束者を交換するらしい

🔸バイデン政権がアレックス・サーブ氏をベネズエラに返還するらしい ベネズエラに収監されたままのおよそ12人の米国市民の一部を戻す件と引き換えで

https://t.me/WTM_deepl_jp/139473
https://t.me/WTM_deepl_jp/139474

https://t.me/s/WeTheMedia/95491

バイデン政権が水曜日に発表したところによると、アメリカは、南米のベネズエラで収監されている10人のアメリカ人の釈放と、国防総省の巨額収賄スキャンダルの渦中にある「ファット・レナード」として知られる逃亡中の国防請負業者の返還と引き換えに、ベネズエラのマドゥロ大統領の側近を解放した。

ホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安全保障顧問によれば、アメリカ人被拘禁者は水曜日遅くにアメリカ本土に戻った。そのうちの6人がサンアントニオのケリー飛行場別館に到着した。

10月にベネズエラで逮捕されていたカリフォルニア州民のサボイ・ライトは、飛行機を降りた後、「やっと自由になった、やっと自由になった、全能の神に感謝する、やっと自由になった」と言った。

この取引は、主要産油国との関係を改善し、自称社会主義指導者から譲歩を引き出すための、バイデン政権のこれまでで最も大胆な動きを意味する。ベネズエラ史上最大のアメリカ人囚人の釈放は、2024年の大統領選挙の自由で公正な条件に向けて努力するというマドゥロ大統領の公約を受けて、ホワイトハウスが制裁の一部を停止することに合意した数週間後のことである。

https://apnews.com/article/venezuela-maduro-saab-detained-americans-biden-d7148a34dd009d5bab3d5f50c28ed93e

(一部、偏向かもしれない理由が付いてるので、注意です。)


こんなんでよければ、ロイター通信の一般ニュースもありますね。
(内容はほほ同じ)


なんじゃこりゃー💦
こういういきなりくるヤツが、コメントするのに困る…(笑)

アメリカとベネズエラの拘束者交換の一環で、サーブ氏という「ワル軍団の一員として動いていたと思われる人」がベネズエラ側に引き渡された金児のようですね。

素で見れば「何で悪い人解放すんだよ!!」の悲報ですが、この後に出てくる意見のように、そうそう悲報とも言い切れないカンジもあるかもですなぁ。

今後、どう効いてくるか注目かもです。


🔸サーブ氏引き渡しに関する、ジャストヒューマン氏の見解

https://t.me/WTM_deepl_jp/139475

https://t.me/s/WeTheMedia/95492

https://justhuman.substack.com/p/another-swamp-monster-caged


https://t.me/WTM_deepl_jp/139476

https://t.me/s/WeTheMedia/95493

https://www.reuters.com/world/americas/venezuelas-maduro-ally-saab-served-confidential-dea-source-court-filing-2022-02-16/

「もうサーブ氏から聞きたいことは聞き出したからポイ」の可能性はあるかもですなぁ。

「サーブ氏逮捕みたいなのがバイデン政権で起こること自体、デボリューションみたいな良い側の動きがある証拠」というのも興味深い見解ですかね~。


🔸国防請負業者レナード・グレン・フランシス氏が囚人交換の一環としてベネズエラからアメリカに戻されたらしい

https://t.me/WTM_deepl_jp/139485
https://t.me/WTM_deepl_jp/139486

https://t.me/s/WeTheMedia/95498

https://www.washingtonpost.com/world/2023/12/20/fat-leonard-venezuela-prisoner-swap/

う~む…。
また違う人が…。

ジャストヒューマン氏の話とかも併せると「既に情報吐き出したサーブ氏をポイして、次に問い詰めてやりたいフランシス氏を手に入れたのやから、良いトレードになった」可能性とかもありますかね。

国防総省のアカン件も、ツイッターファイル以来断続的に出ていますし、こういう人から情報を出させれば、アメ軍内のアカン人たちにさらに迫れる可能性とかもありますかね…?



🔷アサンジ氏VSCIAの裁判が進展する模様

https://t.me/WTM_deepl_jp/139483
https://t.me/WTM_deepl_jp/139484

https://t.me/s/WeTheMedia/95497

https://www.politico.com/news/2023/12/19/wikileaks-founder-visitors-spying-lawsuit-cia-00132552

こういうたまにしか出てこない件は、なかなか説明に困るのぅ…というボヤキは置いといて…(笑)

まぁ、アサンジ氏が「ホンマに大丈夫な人なんか?」問題とかもありますし、いろいろと興味深い点もある…。

あとは、CIAの活動に注目が向く部分もあるかもですなぁ。
アサンジ氏の話自体が「言論統制・世論操作」とかと関連する部分もあるので、そういう件に注目が集まっている今だからこそ、話題になる効果もあるかもですし。


「裁判が進展しそう」という話で「何かの結論が出た」ではないので、このくらいにしときますかね。
#こんなコメントしかできなくてゴメン 💦



🔷中国の話題

🔸中国は、敵を眠らせる装置や思考制御兵器など、高度な「頭脳戦」技術に取り組んでいる?

https://t.me/WTM_deepl_jp/139504

https://t.me/s/WeTheMedia/95510

中国が、敵を眠らせたり思考をコントロールしたりする装置を含むとされる、高度な頭脳戦技術に取り組んでいることが明らかになった。

研究者たちは、中国人民解放軍が、通常兵器なしで戦争に勝つための新しい技術で「ハードパワー」兵器を増やしていることを示す、最近の2つの研究を発見した。

生物兵器は、睡眠を誘発し、認知力や注意力を低下させ、意思決定に影響を与えるように設計されている、と『ワシントン・タイムズ』紙は報じている。

https://www.dailymail.co.uk/news/article-12889057/china-advanced-brain-warfare-tech-devices-enemies-sleep-thought-controlled-weapons.html?ns_mchannel=rss&ns_campaign=1490&ito=1490

またまたこんなことを…。
「中国のやってることもアカンかもやけど、それ言うなら好き放題書いて世論操作するオメーらマスコミもたいがいやで(by ブラック熊○う様)」とか言ってやりたいですなぁ(笑)

まぁ、それは置いといて…(笑)

たしかに「中国がこんなことを企んでるかもしれない」的なのは懸念事項ではありますが、「中国の脅威を煽って、アメリカVS中国の戦争にもっていこうとするワル軍団の企み」みたいな別の懸念も出ており、なかなか一筋縄ではいかないですかね~。


とはいえ、「意思決定に影響を与える」とか言うのは、「CIAとかが頭に勝手にいろいろと叩き込んで、操る」的なのに通じる部分もある気もしますなぁ。
(中身は違いますが、大きな範囲で考えるとなカンジでね)

もし、「中国がこんなことしてるんやで、アカンなぁ」→「CIA同じようなことしてるんですけど」になれば、見事なコンボになるかも…とか一瞬思いましたが、考えすぎっすかね~?
#わかんねー w
#変化球でしか考えられない病 w



🔷ピックアップはしなかったですが、気になったら読んでください

ピックアップするかどうかの絞り込みで外れたものです。
とりあえず置いときます。

🔸ケネディ氏暗殺に関する、ペペライブマター氏のコラム

https://t.me/WTM_deepl_jp/139466

https://t.me/WTM_deepl_jp/139467


🔸アメリカ宇宙軍設立記念日

https://t.me/WTM_deepl_jp/139468

https://t.me/WTM_deepl_jp/139469


🔸タッカー氏の動画で挙がっていた件

https://t.me/WTM_deepl_jp/139479

https://t.me/WTM_deepl_jp/139480

https://t.me/WTM_deepl_jp/139481

https://t.me/WTM_deepl_jp/139482


🔸「キッド・ロック、家族思いのトランプを称賛」というお話

https://t.me/WTM_deepl_jp/139497

https://t.me/WTM_deepl_jp/139498


🔸ジム・ブリュアー氏が「我々は戦争状態にあると感じた...100%。これは戦争だ。」と言っている件

https://t.me/WTM_deepl_jp/139499

https://t.me/WTM_deepl_jp/139500


🔸意見など

https://t.me/WTM_deepl_jp/139493
https://t.me/WTM_deepl_jp/139494

https://t.me/s/WeTheMedia/95504



おわりに

というカンジで見てきました。
ちょい投稿少な目で、コロラド州の話が直前であったせいか、継続案件のデカイ話は、「特別検察官任命が実は無権限?」くらいでした。

まぁ、ベネズエラ関連とかアサンジ氏の件とかも、ホンマは掘れば深いでしょうけどね。
何かの結論になるヤツではないカンジでしたし。

ということで、次の時間の方に送りたいと思います🖊


補足ニュース

出たら置きます。


次の時間帯の記事

次回は、Qリプ様の時間帯です。
よろしくお願いいたします😊✨


代打マン ゆる募集

WTMまとめでは、たまに代打してくださる方を特に募集しております。
ここまで読んできた方であれば、「1回くらいまとめしてみる」くらいの方がよりニュースを理解できるようなカンジかもしれません。
難しいことを書く必要はないと思います。
だいたいでいいので、ざっとまとめていけばいいのではないかと思います。
(難しいことはキラーパスするか、コメ欄に詳しい人が書いてくれるかとww)

それぞれの方の事情があるので、こちらも無理強いはできません。
ご興味ある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

現在は、曜日固定の方向で担当を決めるカンジにしようとしています。
代打してくださる方々には、なるべく投稿が少なそうな日・月曜日を割り当てるように調整したいと思います。

12月も代打が必要です。

「一度はやってみたいけど…」な方、よろしければぜひ🖊


WTM活用のお願い

このまとめをはじめとして、毎日交代でWTMからのニュースをお届けさせていただいております。
もちろん、ここで読んで知ってもらうだけでも全然ありがたいです。
ただ、WTMは公開情報ですので、よかったらぜひテレグラムの本家&日本語訳も直接見てみてください。
また読んでくださった方の記事及び他のSNS等でご活用いただければ、なおありがたいです。


「わしらがメディアじゃ」よろしくお願いします

こちらのテレグラムチャンネルの宣伝です。

https://t.me/washiraga_media

こちらのWTMまとめよりも、さらに初心者の方向きに「内容」と「伝え方」を工夫してやってみようかという試みです。
基本的にWTMまとめ記事のメンバー+投稿の達人たちが投稿します📰🖊。
お時間ありましたら、よろしくお願いいたします😊✨



他のニュースまとめ など

熊おう様

#熊おう伝説 #グッとガッツポーズしただけで3記事くらいできた

[新記事]


しろの様

#しろのさん半端ないって

[新記事]


Qリプトラベラー様

#不屈の闘志のスナフキン

[新記事]


6feet rod様

#6feetrodの栄光 #代打の神様

[新記事]

なし


のとにゃん様

#のと様 #スーパー解説員

[新記事]

なし


サナメ様

#札幌サナメ屋

[新記事]

なし


はるぴょん様

#親ポタスの大将

[新記事]

なし


o_jiro様

#今日もojiro

[新記事]

なし


スペインメモ帳様

#スペインの風 #スペイン名人

[新記事]


ちろり様

#カエル軍団

[新記事]


ピノ子様

#ピノコストラッシュ

[新記事]


クックロビン様

#お手を拝借

[新記事]

なし


あきぼう様

[新記事]

なし


北ノ薗 様

#北ノ薗親方

[新記事]


◆不定期

こちら、「参考となるような話」「こちらのまとめ記事を見てくださっている方々の記事」などを紹介しています。
(「WTMまとめの話とは違う意見」「私自身確認がとれていない件」などがある場合もありますが、参考意見として紹介する趣旨です。)

なお、数が膨大ですので漏れているものがあると思います。
その際は、ご容赦ください。

[らんみか 様]

[AYA 様]

[TERUTERU5 様] #桜島のテル

[ゆりか 様]

[松下友香 様]

[ちゃりれれ 様]

[tomomi ikawa 様]

[綺麗道 古川 綾子 様]

[カルガリーチャンネル 様]

[空之まめ 様]

[mtn 様]

[森田 洋之 様]

[Dr Pilon 様]

[AKIRA 様]

[Y's PhD 様]

[BLACK 様]

[homme jian2 様]

[teal_illustrations 様]

[とある1983 様]

[柴餅 様]



(完全オマケ)

全然本題と関係ないヤツ。

元々知ってたけど、改めてみるとヤベー線ですな🚃(笑)


#ニュース
#海外ニュース
#ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース
#バレルヤ祭
#WTM
#ワシらがメディアや
#大師匠の怒りは爆発寸前
#市民ジャーナリズム
#日記
#コラム
#WTMニュース
#代打ニュース
#確かなメディアが必要だ
#市民一揆
#一揆
#しろの殿の13人
#やらまいか精神
#キラーパス乱射事件
#今こそ学びたいこと
#常識を疑う
#しIA
#お主もしIAよのぅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?