見出し画像

浪人生が二次直前のお悩み解決いたします。

皆さんこんにちは!
京都大学硬式野球部です!🙌
今回も「共通テストの後」について、選手4人、マネージャー1人、スタッフ1人による対談をお届けします。

今回は後編理系受験者の体験談共テの結果の捉え方やメンタルと私大受験についての対談になります!

<参加者>
山崎:天真爛漫な一回生野手。経済学部浪人合格。得意科目は、現代文。苦手科目は、英語。散歩が好き。多趣味。山Kという愛称で呼ばれている。
坂井:超が付くほどまじめな一回生野手。法学部合格。得意科目は、現代文・日本史。苦手科目は、数学。京大オープンで4/150点をたたき出すも、日本史一位となるというエピソードを持つ。
井上:一回生スタッフ。法学部合格。苦手科目は日本史。得意科目は特にないが、本人曰く受験が早く来てしまったため、現役時は落ちた。しかし、浪人時の成績は割と優秀
芳野:一回生スタッフ。法学部合格。得意科目は世界史。苦手科目は、英語。宅浪を経て合格。
松本:甘いマスクを持つ一回生キャッチャー。工学部物理工学科合格。得意科目は、化学。苦手科目は、古典。京大模試で、化学の偏差値は、70以上と大得意。現役時代の共通テストの古典の点数は、10/50点と大苦手。
玉越:ムードメーカーな一回生投手。医学部人間健康科学科合格。得意科目は、物理。苦手科目は、古典。現役時代、共通テスト古文0点。浪人時代、京大E判定のみなどの強烈なエピソードを多数所有。一回生でのムードメーカー
↓下記リンクから今回対談した選手、スタッフの自己紹介が見られます!↓



共テの後<現役と浪人を比較して>

数学が課題だった松本(工学部物理工学科)

芳野 じゃあ、理系の方いこうか。
松本 俺いこっか。俺は現役の時総人(総合人間学部)理系志望やった。総人は共テの社会の100点分以外は二次試験勝負だから、二次力無い現役生には厳しいんだけど、俺は共テの地理でまあまあ点が取れて、共テリサーチの判定もBとかだったから出願した。
俺は数学が得意だと自分では思ってたんだけど、直前期に過去問やっとったら得点の変動が激しくて
一同 うんうん。
松本 他の教科はまあ合格点ぐらい取れそうだったから、共テ後は数学の過去問をやりまくっとった。でも本番でまじで数学ができんくて、他の教科はまあまあできたのに落ちちゃった。
だから浪人の時は、数学をどうにかせなあかんって思って、一年かけてノート作ったりしながら徹底的にやった。他の教科はもとからまあまあできたから、それで余裕で合格って感じですかね笑。
一同 腹立つなあ笑
玉越 浪人時の共テ後の話は何かないの?
松本 まじでずっとA判定やったから、共テ後も「まあ、いけるか」って思っとった。赤本とかもやりきっとったから、いつも使ってる参考書で不安なところだけ、数学に限らず理科とか英語とかも万遍なくやった。自分がこれまでにやった参考書をもう一回やることによって、頭を整理して本番に臨んだって感じかな。
玉越 総人から工学部に志望変えたのはどうして?
松本 総人理系は定員が50人くらいしかなくて、合格最低点も毎年ちょっと変動があるんだけど、工学部は学科が5つあったり第二志望の学科も選択できたりするから上から下まで幅が広いんよ。浪人して落ちるのだけは避けたいと思ってたから、工学部を選んだ。
芳野 なるほどなるほど。

特殊な経歴の玉越(医学部人間健康科学科)

芳野 じゃあ次、玉越。現役の時の話はちょっと参考になるか分からないけど。
坂井 特殊な経歴だからね。
玉越 うん。まず現役の時は志望校が京大の人健(医学部人間健康科学科)ではなくて、北海道大学だった。共テは531点(得点率59%)で、とりあえず北大に出願はしたんだけど、正直厳しいかなって思ったから、そこからは私大に切り替えた。私大は科目数が少ないから、化学頑張ればいけると思って、数学、英語、化学の3教科のところを目指して化学をめちゃくちゃやってたな
結局落ちたんだけどね、全部。だから化学に集中したのが得策だったかは分からない。 
松本 じゃあ共テ終わってからはもう私立目指してたってこと?
玉越 そうそう。まあ北大も二次試験の4教科のうち物理以外の3つは勉強してたから、一応受けたけど。基本的には化学を頑張って、早稲田の教育学部と人間科学部を目指してたんだけど、落ちちゃったね。
坂井 一個も受からず?
玉越 うん、全落ちです。
芳野 そっから京大ってもうすごいやん。
じゃあさ、浪人の時の共テはどうやった?
玉越 浪人の時共テは、まあ、自己ベストを出せたので…。
松本 ちなみにどれぐらいやったっけ?
玉越 ちなみに、多分ですね、650点ぐらいだった気がします。
一同 おー。
玉越 E判定だけどね。まあ...
松本 圧倒的な二次力で受かった?
芳野 そこを教えてほしいよね笑。
玉越 いや、これは俺の中でまじで計算があった。数学がはまったら勝てるっていう計算が。たまに模試とかではまる時があったんよ、本当に。
芳野 どれぐらいの頻度ではまってたの?
玉越 京大模試でははまんなかったよ、一回も。
一同 笑
玉越 けど、はまったらいけると思ってて。そしたら、どはまり笑。
松本 京大実戦とか京大オープンとかは判定なんやった?
玉越 E!
松本 その二次力でE判定のところに突っ込んだの?
玉越 模試では数学がはまらなかったからさ。
坂井 模試でははまらず、本番は?
玉越 本番はどはまりどはまり。
山崎 現役生みたいな感じだな。
一同 うんうん。
芳野 野球部現役生みたい。
玉越 本番は130/200くらい。割とどはまりだったかな。
松本 はまらないと、60~70/200くらいやもんな。
玉越 模試での最高は49/200だったはず。
松本 点上がりすぎちゃう⁉
玉越 本番だけはまって130点で、結局合格最低点プラス20点で合格みたいな感じ。
芳野 じゃあ共テから二次まではどんな感じだったん?
玉越 もともと京大志望で勉強してたけど、京大受験するって最終的に決めたのがその時期だったな。受けないっていう選択肢もあったから。
芳野 ちょっと待って。京大受けるっていう判断材料はどこにあったん?
山崎 確かに。共テリサーチE判定やもんな。
松本 最低の結果だったのに出願したってことは、結局何があっても京大受けとったんちゃう?
玉越 いや、俺の中ではその共テの点がマックスだった。
松本 あー、そういうことか!
玉越 だから、多分二次でもマックス出るんだろうなって思ってた。
松本 じゃあ、上振れに上振れを重ねた結果受かったみたいな感じか。
玉越 まあそうだね。結局数学がめっちゃ上振れて良かった。
芳野 物理と化学はどうだった?
玉越 化学だけは、現役時の共テ後に貯金した分が活きてて、ずっとある程度できてたの。でも本番で大失敗した。大問2の単語書いて、大問3の有機化学の問題やって、あとは少ししかできなかった。だから多分20点くらい。
松本 数学の方が理科より先やん?数学でほぼ合格確信してたわけでしょ?
玉越 そうそう。数学で「あーもう受かった」と思ったよ。
松本 で、最後ちょっとぐらついたのか笑。
玉越 「これヤバイ」ってなった。
一同 笑
松本 物理でカバーしたってこと?
玉越 物理は結構できたかな。でも物理は模試でもちょっと良かったから、これはそんなに上振れではなくって。特に数学の上振れがやばくて受かった
芳野 その上振れを発生させるには何が必要やと思う?森田君(一回生外野手、法学部現役合格)は共テで成績を上げるには、運を拾うっていう意味で、ごみ拾いをするのが一番良いって言ってたんだけど。
玉越 いやー運ゲーだな。良い時は良いし、悪い時は悪い
一同 うんうん。

共テの結果の捉え方

芳野 じゃあ次の話いくね。
みんなは、共テの結果ってどんな感じで見てた?多分学校とかで、C判定だったらどうとかD判定だったらどうとか言われると思うんだけど、どこら辺までだったら出願していいと思う?二次力があるかにもよると思うけど。
松本 二次力あったらC判定とかD判定でもいけるけど、なかったらA判定でも落ちるからな。 
坂井 まあ学部によっても違うよね。
山崎 E判定で突っ込んでもいいんちゃう?
坂井 あと、浪人するつもりがあるかにもよるよね。絶対浪人したくないんやったら考えなあかんな。
玉越 線引きが難しいなあ。
芳野 京大入試では数学って魔物やない?あの博打感すごいもん。
松本 一問で一気に30点くらい飛ぶかもだからね。
一同 うんうん。
芳野 じゃあまあとりあえず、気の向くままにやれっていうことで。
山崎 案外押せるからね。
芳野 結局、他の大学に受かっても後悔が残るんだったら、腹決めて京大受けるしかないよね。
松本 でも正直、俺ら受かったからそう言えるんだよね。
玉越 確かに。
坂井 結局自分がどうしたいかだから、そこと話し合うしかないんじゃないかな。
芳野 そやな。晴翔ちゃんもそう思う?
井上 うん。でも、二次力ある人が共テできなかったとかだったら京大受けてもいいと思うんだけど、二次力もない人が共テ悪かったら、それが当たり前の結果だし、受けない方がいいんじゃないかな。
玉越 …でも上振れるから!
一同 笑笑
芳野 まあ玉越は珍しいケース。
玉越 上振れるんよ。突っ張ったら何か起こるんよ、ほんとにね。
松本 まあ、可能性信じるかどうかやな。
坂井 玉越のケースを参考にしていいかはちょっと…。
芳野 多分特殊なケースではあるな。

メンタルと私大受験

芳野 じゃあ次、共テから二次までの期間、メンタルどうやった?しんどくて散歩してたみたいな人もいるけど。
松本 散歩はしてたな。
玉越 お散歩してました。気分転換で。
坂井 うんうん。自習室から抜け出したくって。
松本 あの重い雰囲気に耐えれんくて。
玉越 めっちゃわかる。
芳野 メンタル面で言うと、共テで一回落ち着いた後、二次に向けてもう一回気持ち作ったり、その間に私大の入試があったりするけど、みんなはどんな感じやった?
松本 俺は現役時は京大一本だったんだけど、いきなり京大二次試験ってなったときにやっぱり緊張しちゃって、ちょっと後悔した。だから、私大の入試を挟むことで試験の雰囲気に慣れて本番迎える感じにした方が、メンタル的には良いのかなと思う。
芳野 場慣れするってことか。山崎は?
山崎 俺は、私大受けて一つ合格もらっとくだけでも、だいぶ落ち着くのかなって思う。
一同 確かに。
芳野 みんな他大学の合格もらって安心した?
坂井 まあ、それはそう。
松本 やっぱり一個あると、京大落ちても二浪は回避できるっていうのがあって。
坂井 浪人生の緊張は現役生のと種類が違う感じがするな。「もう後がない」っていう気持ちで、共テも含めて一科目一科目崖っぷちでやってるみたいな感じやった。
現役の時よりできる自信はあるんやけど、ミスしたらあかんみたいな緊張感も浪人時の方が強かった
芳野 晴翔ちゃんはどうやった?
井上 私は現役の時はほんまに京大しか受けてなくて、浪人の時も私大は共テ利用だけの出願だった。
松本 共テ利用で100%受かると思ったからってこと?
井上 共テ良かったと思ってたからいろいろ出願したんだけど、そしたら20点くらい採点ミスしてて…。自分の点数だったら受かるはずの早稲田の学部も落ちてた。
一同 えーきつ!
井上 二浪になるかもわからんって思ってたんだけど、その2日後くらいに結果出た上智の共テ利用は受かってたから、そこからどれくらい採点ミスしてるか計算もできて一安心みたいな感じだった。
玉越 やっば。
井上 その2日間はまじで地獄だった。
山崎 俺も早稲田の人間科学部、共テ利用で落ちた。共テ利用ってちょっと怖いよな。 
芳野 共テ利用って結果出るまでめっちゃドキドキだし、そこがちょっとね。
井上 共テ利用って多分メンタル的にあんまり良くない。
芳野 受けれるんだったら、共テ利用じゃなくて私大の二次試験どこか受けといた方がいいのかもね
松本 そうやな。
芳野 玉越も共テ利用受けてたよね?
玉越 うん。俺は採点ミスとかはなくて、受かるなと思ったところは受かったし、落ちるかなと思ったところは落ちた。あんまり採点ミスとかないからね、普通は。
一同 笑
芳野 まあまあまあ。とりあえず今回はこんなところで終わりにしときましょう!


今回の対談は以上になります!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
直前期の勉強、応援しています!😌🍵


応援よろしくお願いします!

京大硬式野球部は各種SNSでも情報を発信しています。
是非フォローお願いします!

■ホームページ
https://kyoto-bbc.securesite.jp/
■Instagram
https://www.instagram.com/kyotobaseball_/
■Twitter
https://twitter.com/kyoto_bbc_DB
■Facebook
http://facebook.com/kyoto.univ.bbc
■ブログ


#大学受験 #京都大学 #京大 #京大受験 #京都大学硬式野球部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?