見出し画像

これってスポーツなのかな

投稿コンテスト「#スポーツがくれたもの」に投稿

半世紀間、経験してきたスポーツ(部活・サークル・大会経験)を書き出し


水泳
 すぐそこの海で泳いでただけ


飛び込み
 堤防や船から
 プールの高飛び込みはきっと怖い


ソフトボール
 フライが苦手な体質のため、キャッチャー
 キャッチャーしながら他校の生徒と喋るのが楽しかった


陸上選手
 小学校時代100m限定
 その時期だけ速かった


ローラースケート
 ローラーゲームが流行ってました


外バスケ
 Aチームには入れず混成チームでキャプテン 
 島内大会で混成チーム優勝


卓球
 小学校の廊下が広く、廊下に卓球台が


相撲
 輪島北の湖貴乃花世代
 中学生大会で優勝と五人抜き


雪の日サッカー
 雪の日はボールが高く上がる


雪の日ラグビー
 雪の日はタックルが楽しい


スキンダイビング
 ただの素潜り
 中学時代に自動耳抜きマスター


バレーボール
 中学部活
 田舎なので、野球・バレー・テニス・帰宅 の少ない選択肢。
 当時、日本男女ともワールドカップでメダル取ってたくらい強く、
 ブームに乗っかった1年が14人入部したため、3年でベンチ入りがやっと


弓道
 高校部活
 またまたアイコ16歳!に憧れミーハー入部
 声だし・ランニング・かまえ のみ経験
 かまえでじっとしてる状態と横向きの首が辛くて
 一度も弓をひけず  退部


柔道
 高校部活
 相撲が好きだったためか体育の柔道の時間、柔道部キャプテンの攻撃に耐  
 えれたためスカウトされる


ゆるフワ テニス
 男女の出会いのための職場サークル


ゴルフ
 会社でやらされた
 ドライバーは気持ちいい


ウインドサーフィン
 個人的に世界一、二を争う面白いスポーツ
 道具が高く、おまけに大型車必要となり人生をかけてやるスポーツ
 最近ご無沙汰ですが、昔と比べ技術的にはクルクル系(フリースタイル)
 では、かなりの進歩が伺えますが、道具などは20年前あたりから
 行ききった感 
 週末遠征ハイエース生活 なつかしい


OPヨット
 ウィンドサーフィンより風上いけます


ウェイクボード
 とっかかりは世界一簡単なスポーツ
 飛んだりまわったりは仕事に悪影響
 若くないと体にかなり負担が


スノーボード
 ブームにのっかって
 360くらいまで
 前周り受身というオリジナル技はウケてた


サーフィン
 ウィンドサーフィンの風待ち時間に少しだけ
 ショートでは長く乗れず


スキューバダイビング
 地元ダイビングサービスの株主
 アドバンスとかもってませんが作業ダイブも手伝ったり


ウェイクサーフィン
 波が立つボートの引き波でサーフィン


スピアフィッシング(魚突き)
 あわび漁師でしたが、あわびが減ってきたため始めたのが魚突き
 ウィンドサーフィンと1,2を争うスポーツと思う
 人間の本来持ってるDNAを掻き立てられてる感じ


かじっただけのも含めて書き出してみました。


団体スポーツより個人単独系が好きな模様



スポーツがくれたもの 



孤独なのかも



#スポーツがくれたもの  #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?