見出し画像

『皆さんも頑張ってるから、頑張ろう!』

今の私は、障がい者職業技能大会で「ホームページ作成」に参加するので

毎日、HTML・CSS・JavaScriptを
家で1人でか
精神障がい者施設が、大会当日と同じPC環境
Windows10で、メモ帳で競技するため
その2箇所で、練習しています。

しかし、最近の精神障がいの居場所では
オープンダイアローグ、当事者研究など

「手より口を動かす」が

大切にされているので
精神障がいの一部の人が
コンピュータを一生懸命、練習している私を
下に見てくる事があります。

コンピュータばかりで、人付き合いが下手とか

(実際、そうだけど、そして
愚痴を言うと精神障がいの施設のコンピュータ
のメンテナンスをしたのに)

私は「口を動かす人」「手を動かす人」
どちらの選択も良いと思うのですが
私が利用する精神障がいの人の居場所では
「手を動かす人」は尊重されません。
(私、個人がそうされているのかも、ですが)
なので「どうせ、私なんか」
と、いじけた悪い方向の自分に気付くと、なってしまいます。

noteでコンピュータのお仕事・お勉強を頑張っている方々の
投稿を読むと
(コンピュータで無くても何か一生懸命、やっている方)

「皆さんも頑張ってるから、頑張ろう!」

と言う気持ちになれます。

有難うございます。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?