見出し画像

3度の飯よりコーディング:障がい者技能競技ホームページ部門「努力賞」

障がい者技能競技「ホームページ作成」で「努力賞」をいただきました。
大会当日は緊張して、毎日の練習の3分の1の力も出せませんでした。
出来なかったので、その日はパートナーに、八つ当たりしてしまいました。
(いつも、ごめんなさい)
なので「賞🏆」を頂けるとは思っていませんでした。普段、人から良い評価をされないので ”努力賞” はとても嬉しかったです。

私の努力の “自慢” になりますが、誰にも聞いて貰えないので良かったら、お付き合いください。
ただ「ホームページ作成技能」はプロが見れば、技術は低いです。パートナーがプログラマで、評価しているので間違いないです。

技能大会のために、朝早く起きてHTML・CSSのコーディングの練習をしました。下記が当日、作成予定だったホームページです。

デザイン理論も競技大会に向けて本を読みました。

ノンデザイナーズデザインブック

今回のホームページ作成の課題は『ユニバーサルデザイン』だったので、ユニバーサルデザインに関する本も読みました。ユニバーサルデザインの起源は「公民権運動」から始まり、障がい者の社会参加の促進のためのデザインの1つとも知れました。

ユニバーサルデザイン実践テクニック51

当日、使う画像については、ホームページ作成の事を考えて
「優しい色合いにすること」
「色は3色」
を心掛けました。下記4点が描いたモノです。

ご覧戴きありがとうございます。


ロゴ


「きざみ」つきボトル


ノンステップバス


インクルーシブ公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?